2019-01-01から1年間の記事一覧

喉元過ぎれば…

年末になり昔のいろいろな出来事を振り返る。かみさんに、 「今年あった一番良い事、悪いことは?」 と聞かれたけど、答えられなかった。かみさんは職場で昇進した事が良い事であり、悪い事でもあったようだ。自分は?うーむ。 何もない。 よくも無く、悪く…

インバウンド最先端?

この前仕事で久しぶりに深夜の羽田空港に行きました。国際線ターミナルのバスターミナルは深夜まで、各方面に向かうバスが発車します。近所の蒲田駅をはじめ、新宿や池袋、渋谷などの都心部やさいたまや千葉方面の結構距離があるところ迄。国際線の離発着は…

なぜかさいたまえびな

昼から所用で池袋でしたけど、少し早起きして乗り鉄することに。お馴染みの武蔵浦和駅ですが、随分と変わった行き先が… 2019.11.30より、JRと相互乗り入れを始めた相鉄線の直通列車です。さいたまからの直通は朝の数本だけなんですが、この列車は武蔵浦和始…

綺麗だけど…

暮れにかけて、病院の診察やら検査やらいろいろあり、また浅草橋や秋葉原に所用があり、久しぶりに上京してきました。 昌平橋から万世橋を臨む。かつて交通博物館だった万世橋駅跡は、オシャレなカフェになって様変わりしましたね。雑然としたアキハバラデパ…

妙に納得。

今日から12月。 今年もあと一月。師走に突入で街中もだんだんとあわただしくなってきそうです。 師走って訳でもないでしょうけど、今日仕事中に若い女の子達の会話で、バイパスで煽り運転にあったって話しが聞こえてきました。 流れに沿って走っていたんだけ…

久々ドライブ

11月は語呂合わせで、いい何ちゃらの日って多いです。22日はいいフーフの日、23日はいいにーさん? 26日はいいフロ、今日は29日でいい肉の日になるかと。 いいなんとかにあやかり?って訳じゃないですが、すれ違い生活もかなり続いたから、かみさんと静岡方…

農閑期

ここのところ少し特殊な業務が続き、辞めようと思っていた休日出勤もしてしまい、なかなか多忙でした。やった分はお金になってリターンがありますけど、睡眠不足と疲労は身体とココロを消耗するだけだから大概にしときます。 今日は公休日で、予定は入れずの…

パプリカ

https://samidareshiki.com/archives/2507 米津玄師さんのプロデュースされたパプリカって結構まえからFM放送とかで聴いていて、親戚の子供達も大好きみたいで踊りながら歌ってました。 しばらく聞かないなーなんて思っていたら、また最近結構聴くようになっ…

誕生日だったんです…えぇ

1969.11.1に福島県いわき市というフラガールの町でこの世に生を受け、晴れて2019.11 .1生誕50周年を迎えることとなりました。 紆余曲折だらけでしたが奇跡的に配偶者にも恵まれ、狭いながらも楽しい我が家であーだこーだ言いながら暮らしております。 カミさ…

あと少しで…

台風15号からの一連の災害で、自分の身近な人が被災していたり、思い出深い場所が水没したり、自身も避難所初体験したり… SNSで交流ある人が被害にあわれ、再開の目処が見えて来たなんて投稿を見ると、リアクションの投稿をどうしようか?って。 被害を受け…

台湾備忘録

台湾旅行の時の個人的なメモをブログに書いておく。 台鐵ファンリャオエの切符売り場窓口に掲げてある運賃表。 よく見ると自強號 莒光號 復興・区間車の三等級のほか、最低ランクの普快車の運賃が表示されている。ここから台東迄1日1往復しかない列車なので…

これってどうなんでしょ?

10月から消費税が上がって基本10%になりました。 たまたま、飯能駅にあるミスドでお茶したんだけど、ふと軽減税率の事を思い出して、フレンチクルーラーを一つだけお土産にしてもらったレシート。 なるほど、持ち帰り用は軽減税率が適用されて8%なのですね。…

初めて避難

台湾から帰国した翌日、台風19号の接近で仕事は半ドンで帰宅し台風に備えて色々片付けていた。かみさんは電車が止まると散々アナウンスされていたから、職場にほど近くに住む私の妹宅に身を寄せた。 うちの地区ではに避難勧告が出されたのが18時30分 荒川の…

台湾の旅その3

今回の旅は高雄に2泊、台北に一泊でした。 高雄のホテル。なかなかお洒落な内装で、MRTの駅にもほど近く、快適に過ごせましたが、いかんせん冷房が寒いのと、デザイン重視で使い勝手が悪いのが残念でした。トイレのペーパーホルダーの位置やドアノブや照明の…

台湾の旅その2(怒涛のガランピ)

今回はせっかく南の方に来たのだから最南端を目指すのも良かろうと。 高雄駅でタクシーの運転手に商談を持ちかけられ、南端の(ガランピ)までバスだと4時間かかるし、往復1600元で行くからと。かみさんはブーたれたけどね。 しかしまあ高雄からガランピまでは…

台湾の旅 その1

通算で、3回目の台湾です。丁度台湾の建国記念日?にあたる祝日にあたり、街には台湾の旗が並んでます。巷では四連休とか。 今回は高雄がメインです。台風19号の影響で無事帰国を心配ですが、家に帰るまでが遠足ということで。地下鉄の美麗島駅の近くのステ…

ノーベル賞ですか…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191006-00000016-jij-soci この16歳の少女の演説は世界中で賛否両論ですね。 ここ数年の気候変動を見ていても、自然災害の激しさを見ると明らかに暴力的だと言うのは間違いないです。 地球の寿命はあと12年て話もある…

体験移住(いすみ)ってわけじゃないです。

体験移住ってわけじゃないのですが、いすみ市のとある古民家に宿泊させていただいております。 囲炉裏部屋とか土間、かまどだったらしき空間もあります。昔から大変お世話になっているいすみ高秀牧場さんの社宅として使っているスペースだそうです。 庭で稲…

もうすぐ新米。

稲刈りが終わり、ハザかけの稲も乾いてきたから脱穀をはじめました。 脱穀した稲わらを畑に戻して来季の肥やしにします。 コンバインがあれば、稲刈りから脱穀から藁の粉砕迄一度にやってしまいますけど、私は人力だから、藁ぼっちから押し切りという道具で…

ふと思ったこと。

先日房総半島を縦断した台風15号で、千葉県に甚大な被害を受けました。特に停電は深刻で被災された方々に深くお見舞い申し上げます。 私も千葉でほんの少しだけですが田んぼを世話させていただいていますが、稲が暴風で寝てしまってくらいで無事稲刈りを終わ…

ブログ引越します。

Yahoo!ブログのサービス終了に伴い、しまづんのブログははてなブログに引越します。 引き続きブログを更新しましたら、都度Facebook などでお知らせしますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

テツのお兄さん。

https://www.torizuka.club/2019/08/29/%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%bc%e6%af%8e%e6%97%a5%e7%b5%82%e4%ba%86%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b%e3%80%82/ 千葉県を走るローカル線、いすみ鉄道の元社長鳥塚さんが、北陸新幹線で三セク鉄…

小湊鐵道のイベントに参加してきた。

6月1日に小湊鐵道の激レア体験というイベントに参加させていただきました。 JR内房線五井駅に隣接する小湊鐵道本社。鉄道会社の本社というよりも、NHKの朝ドラに出てくる昔の村役場とか学校という雰囲気。古いながら隅々まで手入れが行き届いて非常に居心地…

選挙だった。

先日、仕事先の某市の市議会と市長の選挙があり、投票日前日にその市のコミュニティバスに仕事で乗ってたんです。 投票日前日だから駅前は街宣カーのラッシュで、周り中候補者氏名の連呼。選挙戦を戦っている仲間意識なのか、スライドするときお互いの健闘を…

今年の田植え

今年は、育苗プールを作って苗を作りました。トンネルをかけずに露地のままで育てましたが、種まき時の覆土の量や芽だし管理、プールにする時期など、細かい課題が多く見つかりました。 代掻き用に導入したホンダこまめちゃんカゴ車輪仕様。なかなかいい具合…

久しぶりの雨。

今日は朝4時間夕方4時間という勤務パターン。業界では「中休」って呼んだりしますけど、真昼間に6時間くらい空いたりして、いいんだか悪いんだか、しかしながら用足しには誠に都合よく、朝仕事を終わらせて、先日の検査結果を聞きに病院に来ています。 外は…

ごもっともだけど腹がたつ。

先日の耳痛い騒動もさることながら、今私は医者だけで4件掛け持ちしてます。 なんだかんだで検査も多くて、昨日も病院から預かった検査器具を返却しにある宅配便の営業所に持ち込み配送をお願いしたときのはなし。 病院からは宅急便でこわれもの扱いで返送し…

異常なし。

先程病院の診察が終わり飯を食い終わったところ。 昨夜、左耳の激痛で目が覚めてのたうち回った。午前2時くらいだったと思う。翌朝早朝より仕事で深夜まで拘束される内容の仕事だったから、非常に悩んだ けど、仕事中に異常が起きることを考えると取り返しが…

あけましておめでとうございました。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 平成という年号は今年の4月までという事で、昭和から平成に変わった30年前は僕は何をしていたかなと思い出したら、農業大学校の学生で千葉の新港にある山パンの工場で、エクレアとシュークリ…