2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼに信州から助っ人。

千葉で2畝足らずの小さな田んぼを鍬で耕し、足でぐちゃぐちゃに踏みならして代掻きしながらはじめたしまづん田んぼも早くも6回目。途中コロナ禍や腰の手術、さいたまでの作付け開始等を経て、面積も徐々に増えてきました。腰の持病や体力。作業の効率化等を…

田んぼの中干し

今シーズンから田んぼの中干しを実践してみました。中干しのタイミング的には遅かったようですが、来季に向けてのデータとりや溝切りの習熟。周囲の田んぼとの兼ね合い等いろいろ観察しながら、うすらぼんやりイメージができたかな?なんて思います。毎年、…

珍しく仕事の話し。

先日、路線バス乗務中の話し。ある折り返し場からJRの駅までのバスの運行。途中、市営住宅や老人ホームが点在する路線のためか、お年寄りの利用が多い路線。てか、高齢化社会のため、どのバス路線もお年寄りはたくさん乗車なんだけど。並行して、自治体のコ…

お墓参りinふぐすま

両親のリクエストで、福島にお墓参りの引率。ハハは免許返納。チチはクルマの運転は卒業したので、私が運転し、茨城県の県境にほど近いうちが檀家になっている寺の墓地に。久しぶりの墓参だから二人とも手入れにも熱がが入ってました。またコロナが増えてき…

勤務の合間に。

勤務の合間にクルマのラジオから安倍晋三元首相が襲われたと一報。はじめはあまり緊迫感が無くて、NAC5のパーソナリティがいつもの調子でやってたが、どうやらかなり重大な気がして車載のTVに切り替えたら散弾銃で3メートルの至近距離から撃たれ心肺停止云々…

社会科見学 埼玉。

カミさんと大人の?社会科見学してきた。浦和伊勢丹の地下一階の食品売り場に並ぶ農業大学校の有機野菜達。ディスプレイって重要だなぁ…と感心実はこのブースは高級食材だったりする。足を伸ばして深谷テラスパークという最近できた施設の見学。なんでも深谷…

田んぼとズーム会議

連日暑い日が続きます。田んぼの稲はおかまいなしにマイペースで育ってます。今年から作付けをした5畝の田んぼ。チェーン除草は最初の2回だけで見事に草が出ません。時間を置いて代掻きをした事と、どうやら周囲からかなり水が集まってくるみたいで、常に高…