農福研修で分かった。

昨年九月より、2週間おきに柏の葉キャンパス千葉大学に多様な農福連携に貢献できる人材養成プログラムと言う講座を受講していました。

もみいち農園に手伝いに来てくれる福祉施設の仲間たちへの自分自身の理解が深まればばいいなぁというのが動機だったのだけど、終わってみてとても良かった反面、ガッカリだった部分もありました。

そのガッカリだった部分があったから、自分が何で農業が好きなのかがあらためて確認できたかと思いますし、今後自分が農業に関わって行く中で、付き合うべき人が明確になったかと思います。

農福連携というものに興味を持った事もそもそも私が何故農業が好きなのか?に共通することで有ります。

 

何故農業が好きなのか?というテーマはそれが農業だけではなく、私自身のあらゆることに通じる思考パターンなんでしょうね。今までの経験から自分がリスペクトさせて頂いている人には共通項があり、そんなこともあらためて確認できたかと思います。

 

その内容については極めて私的検知ですからあえて書く必要は無いかと思います。笑

 

それにしても良い経験でした。

 

千葉大のみなさん、同期生のみなさん、いろいろありがとうございました♪私はもみいち農園でゆるゆるやって行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

f:id:momiichi2020:20240206002012j:image

筍白菜で満面の笑みなしまづん