2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しまづん農事考 真逆な事実。

田植えから一月以上たって、水管理に試行錯誤する毎日です。 昨年までのやり方を参考及び基本として、本やインターネット等から色々情報を集めて取り組んでいます。 最近はもっぱら除草が主な作業なのですが、自分ちは除草剤を一切使わないのでいわゆる自然…

結果発表〜〜!(ハマちゃん風で)

カミさんのPCR検査後、私も自費でやってきた。 自費のPCR検査って保険が適用外でえらい高額かと思ったら、既に価格破壊が起きているのか? こちらのホームページを見たら羽田や成田でも安価でスピーディーなエクスプレス検査なるPCR検査に対応しますと。 本…

突然。

突然三日間程、出勤停止になってしまった。 しまづんまたなんかやらかしたのか⁉︎ そうなんです… 実は… っつーのは冗談で、カミさんが急な発熱でコロナの検査を受けることになって、その対応として職場に相談したらそのような形になりました。 さいたま市役所…

イネミズゾウムシとな?

田植え後の補植をポチポチやりながら、チェーン除草も3回ほど終わりました。 草丈10センチくらいだった苗もほぼ倍の高さになりました。チェーンをかけ終わり、ふと苗をみると白い筋が付いている株がちらほら。 病気が出たのかと思い、ググってみたけどいま…