2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少しで…

台風15号からの一連の災害で、自分の身近な人が被災していたり、思い出深い場所が水没したり、自身も避難所初体験したり… SNSで交流ある人が被害にあわれ、再開の目処が見えて来たなんて投稿を見ると、リアクションの投稿をどうしようか?って。 被害を受け…

台湾備忘録

台湾旅行の時の個人的なメモをブログに書いておく。 台鐵ファンリャオエの切符売り場窓口に掲げてある運賃表。 よく見ると自強號 莒光號 復興・区間車の三等級のほか、最低ランクの普快車の運賃が表示されている。ここから台東迄1日1往復しかない列車なので…

これってどうなんでしょ?

10月から消費税が上がって基本10%になりました。 たまたま、飯能駅にあるミスドでお茶したんだけど、ふと軽減税率の事を思い出して、フレンチクルーラーを一つだけお土産にしてもらったレシート。 なるほど、持ち帰り用は軽減税率が適用されて8%なのですね。…

初めて避難

台湾から帰国した翌日、台風19号の接近で仕事は半ドンで帰宅し台風に備えて色々片付けていた。かみさんは電車が止まると散々アナウンスされていたから、職場にほど近くに住む私の妹宅に身を寄せた。 うちの地区ではに避難勧告が出されたのが18時30分 荒川の…

台湾の旅その3

今回の旅は高雄に2泊、台北に一泊でした。 高雄のホテル。なかなかお洒落な内装で、MRTの駅にもほど近く、快適に過ごせましたが、いかんせん冷房が寒いのと、デザイン重視で使い勝手が悪いのが残念でした。トイレのペーパーホルダーの位置やドアノブや照明の…

台湾の旅その2(怒涛のガランピ)

今回はせっかく南の方に来たのだから最南端を目指すのも良かろうと。 高雄駅でタクシーの運転手に商談を持ちかけられ、南端の(ガランピ)までバスだと4時間かかるし、往復1600元で行くからと。かみさんはブーたれたけどね。 しかしまあ高雄からガランピまでは…

台湾の旅 その1

通算で、3回目の台湾です。丁度台湾の建国記念日?にあたる祝日にあたり、街には台湾の旗が並んでます。巷では四連休とか。 今回は高雄がメインです。台風19号の影響で無事帰国を心配ですが、家に帰るまでが遠足ということで。地下鉄の美麗島駅の近くのステ…

ノーベル賞ですか…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191006-00000016-jij-soci この16歳の少女の演説は世界中で賛否両論ですね。 ここ数年の気候変動を見ていても、自然災害の激しさを見ると明らかに暴力的だと言うのは間違いないです。 地球の寿命はあと12年て話もある…

体験移住(いすみ)ってわけじゃないです。

体験移住ってわけじゃないのですが、いすみ市のとある古民家に宿泊させていただいております。 囲炉裏部屋とか土間、かまどだったらしき空間もあります。昔から大変お世話になっているいすみ高秀牧場さんの社宅として使っているスペースだそうです。 庭で稲…