台湾備忘録

台湾旅行の時の個人的なメモをブログに書いておく。

f:id:momiichi2020:20191028000350j:image

台鐵ファンリャオエの切符売り場窓口に掲げてある運賃表。

よく見ると自強號 莒光號 復興・区間車の三等級のほか、最低ランクの普快車の運賃が表示されている。ここから台東迄1日1往復しかない列車なのですが、区間車より安い料金があるとは初めて知りました。

f:id:momiichi2020:20191028001637j:image

そのファンリャオから高雄迄の莒光號の乗車券。日本で言う急行列車のカテゴリかとは思いますが結構な距離でも350〜400円くらいなんでしょうか?台湾の鉄道はほんと安いよね。基本全席指定で、満席でも無座という立ち席承知の切符を発行してもらえる。この場合は途中から席からあるとかで、こんな切符が発行された。

f:id:momiichi2020:20191028002734j:image

f:id:momiichi2020:20191028002753j:image

台湾に旅行される方々にお願い。帰りの飛行機でも上記のパンフレットのようなアナウンスがありました。一応検疫所に立ち寄ったら、靴底を綺麗に消毒していただいた。

口蹄疫など発生するとその牧場は全頭処分ということになる。日本の畜産農家にとっては死活問題ですね。

 

あまり知られていないけど、