2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出穂。

ポカポカ陽気。今日で桜も満開になりそうです。 珍客わんこと庭仕事。 うちのイチゴも花が咲き… 麦もわさわさ… ………………‼︎‼︎? 穂が出てやがる!

珍客初体験

カミさんの妹宅のわんこ。家族旅行でスノボに出かけるそうで、ウチで預かって欲しいという事で。 まー大人しくて素直なわんこです。 ドックカフェなるところ初体験。 浦和マダム御用達?なんでしょうか、古い民家をリノベしたっぽい浦和の別所沼公園にほど近…

あれから10年

https://www.youtube.com/watch?v=CWmFUQbY9E0 酷いこと言ってるなぁって思った。 でも、これって事実だよな。 多少なりともかかわりがある福島。 見ていて、憤りを感じても良いようなところだけど、全く冷静で淡々と見ていた。 自分に重ね合わせた。 気づい…

試運転。

桜の開花が始まり、今日は春分の日で、昨日が一粒万倍日、あさって22日が大安と、田んぼ関係にはスタートの時期になってまいりました。 コロナ禍や私の身体の事、その他諸々私の周りには問題山積みで、全く不透明な先行きですが、 我が母校千葉県立農業大学…

じゃんけん

毎朝、我が家ではフジテレビの目覚ましテレビが流れる。 特に意味なくBGM的に流しているが、紙兎ロペや占いコーナー、目覚ましじゃんけん等恒例のお楽しみになっております。 ふと、小学生の時に埼玉県の小学校から千葉県の小学校に転校したとき、同じクラス…

しまづん農事考

先日、相談事や質問があって千葉県いすみ市の高秀牧場を訪ね、社長にいろいろお話しを伺いました。 二十歳頃、酪農ヘルパーという乳牛の世話その他諸々の酪農家のお手伝いさん的な仕事に従事していたのが縁で、ずっとお付き合いさせていただいています。 話…