あれから10年

https://www.youtube.com/watch?v=CWmFUQbY9E0

 

酷いこと言ってるなぁって思った。

 

でも、これって事実だよな。

 

多少なりともかかわりがある福島。

 

見ていて、憤りを感じても良いようなところだけど、全く冷静で淡々と見ていた。

 

自分に重ね合わせた。

 

気づいて無いふりをしてる事を彼は合理的に明らかにしてくれた。

 

責任の所在云々は私たち一人ひとりという事も。彼は無責任にいい放っているようなんだけど、あらためてその事に気づく。

 

福島の親戚宅の裏山にはフクイチからの送電線が走る。現在は使用されているかはわかりませんが…

 

送電線を、通すために必要な鉄塔を、親戚の土地に建てさせてくれと電力会社から散々持ちかけられたそうだけど頑として頭を縦に振らなかったそう。

 

その親戚のおじ様はもう随分昔に亡くなっています。

 

条件が合わなかったのか、おじ様なりの反原発だったのか今となっては知る由もありませけど、少なくとも当時のそのフクイチの方針に力を貸さなかった人が近くに居たことは誇りのような感じがする。