2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脱穀中!

稲刈り終わり、天日干しの水分量も丁度いい感じになり、 脱穀開始! 電動脱穀機を導入して大正解でした。かみさんガンガン脱穀していきます。 唐箕も導入したので、選別もなんとかやってます。 先行して試験的に脱穀した籾を精米して 早速炊いてみました。 …

稲刈り終了。

9月5日から始めた稲刈りですが、手刈りでトコトコ作業しつつ2週間かけて刈り終わりました。 お隣の田んぼでもお世話になっているEさんがコンバインで彩のきずなを稲刈り中。小型のコンバインだけど流石に早いです。 私の腰の具合も考慮して、かりとりくんと…

折り待ちの風景。

政府自民党の総裁選が始まり、活発に報道されています。国会の解散を見越してか、野党の動きも活発になっているようです。 仕事でとある駅で折り返しの待機中に野党共闘の決起集会なんでしょうか、青や赤とかピンクを始めとしたいろんな政党や集団の旗が立ち…

晴耕雨YouTube

台風接近の予報が出て、ひとまず稲刈りは中断して、ハザ掛け稲を避難しました。籾の水分量はかなりいい具合でしたから、一番最初に刈り取りした分から脱穀を始めました。 無肥料にしては結構豊作みたいです。粒は小さいんですけどね。 雨降りだからって訳じ…

稲刈り真っ最中です。

お天気がままならず、気を揉んでばかりいましたが、稲刈り始まりました。 口あけ ハザ掛けの稲。夕陽があたり綺麗。 スナフキンか?カールおじさん? お昼休みに蝶と戯れるカミさん。 助っ人も加わって一気にススム。 ここまでくるとかなり壮観。 千葉ではオ…

東京2020

7月の東京オリンピックから始まった東京パラリンピックと続く東京2020大会も最終日と言う事で、パラリンピックのマラソンの放映を見ています。 コロナ禍で一年延期になって、関係者の方々、選手の皆さん本当にお疲れ様でした。 私は特に観戦に赴く機会はあり…

ワクチン終了の巻。

本日、新型コロナウィルスの二回目の接種が終わりました。周囲より二回目は副反応が強く出るなんて散々脅かされてますけど、今のところは熱も出ず食事も美味しいです。一回目は翌日ムカムカする気持ち悪さがあったので、多分これから来るのでしょうが、熱が…