稲刈り真っ最中です。

お天気がままならず、気を揉んでばかりいましたが、稲刈り始まりました。

f:id:momiichi2020:20210913225442j:image

口あけ

f:id:momiichi2020:20210913225546j:image

ハザ掛けの稲。夕陽があたり綺麗。

f:id:momiichi2020:20210913225714j:image

スナフキンか?カールおじさん?

f:id:momiichi2020:20210913225834j:image

お昼休みに蝶と戯れるカミさん。

 

f:id:momiichi2020:20210913230116j:image

助っ人も加わって一気にススム。

ここまでくるとかなり壮観。

 

千葉ではオダ掛けと言っていましたが、地方によりハザ掛け、ハセ掛けなど呼び方がさまざま。人によっても呼び名か違う。サイタマでオダ掛けは通じなかった…つかオダ掛けが千葉の方言だとは知らなんだ。

 

f:id:momiichi2020:20210913230731j:image

 

助っ人I君撮影。オダ掛け稲で記念撮影。ふと亡き祖父に雰囲気そっくりだとあらためて。

 

あともう少し!