稲刈り準備2

昨日に引き続き、田んぼの稲刈り準備作業。

ハザ掛け用の単管パイプを組み上げた様子。昨年の試行錯誤の反省から、組み立て方を見直してかなり効率よく出来上がりました。

 

市販の稲干し棚セットもあるようですけど、コスト的にはこちらの方が良いかも。

 

単管パイプが早く組み上がり、バインダーの動作確認をしました。

中古品でかなり骨董品なので、正直上手く作業ができるかとても気がかりなんですが、取説読みながら各部動作確認していくと、古くても丁寧に使い込まれた様子がよくわかり、感動しました。特に結束部というバインダーの心臓部は燻銀のような整備状態で、オイルやグリスが染み込んでいる機械の動作も確実。古くても丁寧に使用され継続して整備していると、機械はいつまでも使えるんだなぁとあらためて。

 

せっかくウチの子になってから、長く活躍できますよう。

 

稲刈りが楽しみです。

 

トラブル無いといいなぁ。