2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りなう。

稲刈りスタートしました。 はるばる信州からやってきたバインダー。不慣れで悪戦苦闘ですが、機械のトラブルにも対応しつつ思ったより調子良く刈り取りが進みます。 福祉作業所の子らも手伝ってくれました。 こんなタープを張って楽しんでます。笑 台風前に…

もうひとつのチェーン除草。

田んぼでお世話になっている下大久保のEさんがお世話されている福祉作業所の方が今シーズンから無農薬でお米を作るという事で、チェーン除草のレクチャーをしました。 ハンディキャップを持っている子らが手植えした圃場です。 一週間おきに条間方向、株間方…

稲刈り準備2

昨日に引き続き、田んぼの稲刈り準備作業。 ハザ掛け用の単管パイプを組み上げた様子。昨年の試行錯誤の反省から、組み立て方を見直してかなり効率よく出来上がりました。 市販の稲干し棚セットもあるようですけど、コスト的にはこちらの方が良いかも。 単管…

稲刈り準備中

だいぶ色づいた稲。 この時期の稲の姿が1番好きです。 いかにも稲!って姿。 稲刈り準備中です。単管パイプを組んでハザ掛け用の枠を作りました。 足りない分をホームセンターに買い出し行ったら資材が値上がりしてました。 世界的な流れなんでしょう。 今後…