2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も正月飾り

田んぼをはじめてから毎年、その年の稲藁を使い正月飾りを作るのが恒例になっています。 昨年、浦和のオーガニックマルシェに出店した時に、試験的に正月飾りの予約販売をしてみましたが、受注は一つだけだったので、今年も売れないだろうなぁと思ってました…

ふとオネアミスの翼

昔買い集めていた坂本龍一教授のCDのなかにアニメ映画のオネアミスの翼のサントラがあって、こりゃ懐かしいなあと眺めていた。 このCDは私が高校の頃良く聴いていた。 後にこのアニメは坂本教授は自身の黒歴史だったと発言されていたし、映画について残され…

素敵なティータイム

ここのところ、マルシェや試食会等もみいち農園として出る機会を沢山いただいております。 私達も各自仕事をもちながらのもみいち農園なので、とても忙しい日々でした。 先日浦和駅東口のマルシェでお客様から差し入れをいただきました。 お会いした事あるよ…

先日はさいたま市桜区のマルシェでした。

11月1日にさいたま市桜区役所プチマルシェに出店させていただきました。ヒロさんが一生懸命収穫から調製まで取り組んでくれた枝豆をはじめ、 試しに稲藁を置いてみたら、見事に完売。 もみいち農園のお米も若い女性にお買い求めいただき、しまづん鼻の下伸ば…

食味検査をやってみた。

お米の収穫も一段落しました。 出荷向けの籾摺りが終わり、マルシェ出店分の籾摺りをぼちぼち始めようと思う今日この頃です。 以前より米の食味検査やってみない?なんて言われてましたが、うちの籾摺り精米機は籾から一気に白米になってしまうから玄米の状…

開拓者

ほーんと久しぶりに帰ってきた。 稲刈り無事終了。脱穀やら籾摺りやら納品やら会社員の合間に怒涛の日々を過ごしてます。 9月から千葉大学の農福連携のセミナーに通ってます。二週に一度の通学ですが、ゆるゆるやっています。 丁度通学の武蔵野線の中。南越…

稲刈り迄あと少し。

稲作りをやり始めて、毎回この姿を見るとホッとします。 出穂して実が入り、頭を垂れ始めた稲。9月の後半には稲刈りかな? たまに、何で私は田んぼなんかやってるんだろう?なんて思うことがあります。 よくわからないんだけど、なんかできちゃってますね。…

埼玉県は知事選挙。

埼玉県は知事選挙だそうです。 8月6日が投票日。 https://www.nhk.or.jp/shutoken/saitama/article/014/47/ ここのところ身近な自治体や県議会の選挙などが行われて、応援を頼まれたりと珍しく周辺の状況等を勉強させて頂いて、どの様な人がどんな人を支持し…

久しぶりの更新です。

しばらく更新をサボっていました。(笑) ネタは毎日のように浮かんでは消え、もともと面倒くさがりな性分だから考えているうちにいやんなちゃってますます更新から遠ざかるという。 敬愛する元いすみ鉄道社長の鳥塚さんはずっと毎日ご自身のブログを更新さ…

サベツはいけない。

久しぶりにテレビを見ていたらLGBT 法案の擦り合わせどうの的なニュースがやっていた。 サベツはいけない! って言うのが主旨なんでしょうけど… あまり深く考えた事は無かったんだけど、多様を受容しましょう的な虹の七色がシンボルに使われていてなるほどね…

久しぶりに電車の話。

私は昔から自他共に認めるてっちゃんでした。 鉄道に乗る事が至福の時間だったのですけど、どうも最近あまりその熱意がない。 あるてっちゃんの大先輩が 最近は乗りたいと思う列車がない… とおっしゃってましたけど、わたしも同様に乗りたい列車がない。 少…

選挙なんです。

巷では統一地方選の真っ最中でしたね。 県議会と市議会議員選挙戦が繰り広げられ、近くの駅前には常に候補者が演説し政策等を有権者に訴える姿。 私自身は特に支持政党はなく、基本お会いした事のある方を支持させて頂いており。与党や野党といった区別はな…

頭でっかち役立たず

最近、電子マネーというものを使い始めました。 いつのまにか、ケータイのポイントとか古いiPhoneの下取りや普段の買い物で放置してあったポイントが結構な額になって、なんちゃらPayにチャージできるそうだから、早速アプリを入れて使ってみる事に。 使える…

ただいまおかえり

最近、仕事の路線バス乗務中に気になったこと。 下校の小中高生や仕事帰りの若い女の子がおり際にICカードをタッチしながら ただいま! って。 私はなんのこっちゃわからず、あ.あ?ありがとうございましたあー。 知り合いなら理解できるけど、見ず知らずの…

不覚にも。

お久しぶりです。 実はコロナ陽性となり、隔離生活を送っておりました。 一時は味覚がおかしくなり、体温も上昇したり下がったりで安定せずにどうなることやらでしたけど、ようやく仕事にも田んぼ作業にも復帰できそうです。 暫く家から出ることが出来なかっ…

最近のお出かけより。

親戚のお祝い返しにいただいた食事付き日帰り温泉プランを使って、伊豆〜静岡あたりをぶらり旅。久しぶりの乗り鉄など混ぜながら。 特急踊り子3号。 最近、それまで活躍した185系と言う国鉄型車両からE257系に置き換えられました。 中央東線の特急あずさ、…

iPhone14に機種変更

愛用していたiPhone Xももう4年経ち、バッテリーの消耗が激しくなり、最近は半日持たなくなって、カミさんもAndroidからiPhoneにしたいって言いだして、 そろそろ取り替えるか。 と近所のイオンのショップで機種変更してきた。 おいらブルー。カミさんパープ…

久しぶりのいすみ。

養老渓谷での湯治の帰りに、上総中野に抜けていすみ鉄道に乗り換え、国吉駅併設の商工会議所で開かれた、とある会社の会合に参加させて頂きました。 いわゆる株主総会だったのですが、いすみ鉄道の応援事業をはじめ地域の再生事業を手がけている会社です。ま…

あけまして正月休み。

あけましておめでとうございます。 昨年は、後半かなり突っ走って、いろんな人にお世話になりつつ変化の多い年でした。 新年早々のバッテリー切れ?と言う事ではありませんが、少し遅く正月休みをとってます。 近年は、自炊湯治場に篭る事が多かったですが、…