頭でっかち役立たず

最近、電子マネーというものを使い始めました。

 

いつのまにか、ケータイのポイントとか古いiPhoneの下取りや普段の買い物で放置してあったポイントが結構な額になって、なんちゃらPayにチャージできるそうだから、早速アプリを入れて使ってみる事に。

 

使えるお店が地図アプリに表示されるからこりゃ便利だと喜ぶのも束の間、あるお店に入ったらこのなんちゃらPay使えません。の一点張り

 

え?だって使えるお店で出てるじゃん。

 

とすったもんだやって結局現金払い。

 

説明を求めたけどなんちゃらPayが削除を怠ったのが悪いとかなんとか。

 

あーなんか面倒くさくなってきた。

 

いろんな電子マネーが出てきて、それぞれがお客さんを囲い込もうとしてるみたいだけど、結局使い辛くなって共倒れからの消滅なんて感じになるんじゃないでしょうかね?

 

今更電子マネーとかやるより既にクレカで十分なんじゃね?

 

あと先日コロナで病院にかかるため、保険証代わりにマイナカードが使えるか?と問い合わせると、マイナカードを認証するシステムだかなんだかがエラーで使用不能とか。

 

なんだ結局普通の保険証を使うことになるんじゃんと。

 

登録したらポイントうんたらかんたらはいいんだけど、実際使えないんじゃねぇ。結局ポイントだけもらってあとはさよなら。更新もされないまま引き出しの奥でミイラ化したカードが本人の死後に発見された…

 

なんて事になりそうで。

 

息巻いて金突っ込んだならちゃんと構築しないとね。

 

ほんと言うなら電子マネーは現金が、マイナカードじゃなくても保険証があれば済むお話しなんだから。

 

あんまり余計なもの持たせない方がかえって管理しやすくなりませんかね。

 

あーあたま悪い。この無能の私に言われるなんて最低だよ。と自覚したまえ。笑