小麦の花

自宅のプランターまいたた小麦が出穂しました。 昨年に撒いたいすみの畑の小麦もどうなっているかな?草刈りもしないとなぁと、農作業の旅。 見事にわさわさ。見事に出穂してます。ニシノヒカリとふくさやか、品種の違いがはっきりしていますね。 周囲と条間…

出穂。

ポカポカ陽気。今日で桜も満開になりそうです。 珍客わんこと庭仕事。 うちのイチゴも花が咲き… 麦もわさわさ… ………………‼︎‼︎? 穂が出てやがる!

珍客初体験

カミさんの妹宅のわんこ。家族旅行でスノボに出かけるそうで、ウチで預かって欲しいという事で。 まー大人しくて素直なわんこです。 ドックカフェなるところ初体験。 浦和マダム御用達?なんでしょうか、古い民家をリノベしたっぽい浦和の別所沼公園にほど近…

あれから10年

https://www.youtube.com/watch?v=CWmFUQbY9E0 酷いこと言ってるなぁって思った。 でも、これって事実だよな。 多少なりともかかわりがある福島。 見ていて、憤りを感じても良いようなところだけど、全く冷静で淡々と見ていた。 自分に重ね合わせた。 気づい…

試運転。

桜の開花が始まり、今日は春分の日で、昨日が一粒万倍日、あさって22日が大安と、田んぼ関係にはスタートの時期になってまいりました。 コロナ禍や私の身体の事、その他諸々私の周りには問題山積みで、全く不透明な先行きですが、 我が母校千葉県立農業大学…

じゃんけん

毎朝、我が家ではフジテレビの目覚ましテレビが流れる。 特に意味なくBGM的に流しているが、紙兎ロペや占いコーナー、目覚ましじゃんけん等恒例のお楽しみになっております。 ふと、小学生の時に埼玉県の小学校から千葉県の小学校に転校したとき、同じクラス…

しまづん農事考

先日、相談事や質問があって千葉県いすみ市の高秀牧場を訪ね、社長にいろいろお話しを伺いました。 二十歳頃、酪農ヘルパーという乳牛の世話その他諸々の酪農家のお手伝いさん的な仕事に従事していたのが縁で、ずっとお付き合いさせていただいています。 話…

どうしたものか…その後。

この前、免許証がコロナ禍の消毒液でハゲちょびんになったらしい件。近くの警察署に行ってきたら、これは再交付になってしまい、ここじゃできないので、と大宮のソニックシティ4階にある(再交付.国外運転免許センター)で手続きしてくださいね。とのことで行…

ひっそり臨時。ありがとさよなら。185

2021.2.13.23時過ぎに福島県沖を震源とする地震で東北新幹線の設備に被害が出て、東京から那須塩原以北に新幹線が運転できなくなってしまい、東京から東北地方各地に航空機が臨時設定されたり、高速バスが追加運転されたりしています。 私はたまたま翌日14日…

野焼き

ひょんな事から荒川の河川敷の野焼き作業の仲間に混ぜていただきました。 カメラ愛好者が結構撮影に来ていて、地元の風物詩になっているみたいです。 土手の上から眺めているギャラリーも多かったですね。 草ボウボウの休耕田があっという間に綺麗な?焼け野…

虹を見たかい?

昨日は久しぶりの嵐のような天気。 夕方には晴れて綺麗な虹。 いい事あるぞ?

どうしたものか…

私の運転免許証、一応ゴールドなんですけど… 有効期限がはげちょびんになっています。 個人情報保護で加工した訳ではないです。 加工は青色の部分です。 銀行の窓口証明書かわりに見せたらお姉さん困り顔で上役にもって行き、 保険証かパスポートお持ちです…

鬼滅アクセスで笑う。

現在、はてなブログを使用してブログを書かせていただいておりますが、書いている割に反響は無頓着でアクセスがどの程度なのかって知りませんでした。 てか、アクセス解析ができる機能も正直使い方が良くわからないままでしたが、ふとアクセス解析を見てみた…

銀座天龍のお話し

京橋や有楽町、鍛冶橋にほど近い銀座一丁目にある大きな餃子で有名な銀座天龍という昭和24年創業の中華料理店があるのですけど、私の家は祖父の代からずっと通っております。 私にとって不思議な縁を持つお店なんですが… 天龍という関取が始めた中華料理店な…

クレイジーくん

僕の住む市のすぐお隣の市が市議会議員選挙だったのです。 職場もその自治体にあるから、選挙権は無いけど身近な選挙でした。 今回の選挙は現職や既存政党などなどいつもの顔触れや世代交代的な場面もあって新人も多数立候補されていたみたいですね。 こんな…

明日への布石?

突然ですが自家用車を入れ替えます。 ここのメーカーのオーナーになるのは初めてなんだけど、会社の社用車とかでクルマの造りを見ると、最近の日本車に於いて真面目さと質感と価格はおそらく一番じゃないかと。 また、軽自動車のオーナーに戻ります。 二十歳…

越後からの国際電話。

先日、自分の携帯に見知らぬ電話番号から着信がありました。 最近はLINEやメールで連絡を取り合うから電話機能がアップデートされたのが分からなかったんですが、市外局番から発信地が表示されるのですね。 新潟県上越市からの着信でした。 おや?と出ると、…

ズームで会議に参加してみた。

ありきたりなんですけど、ズームを使った会議に参加させていただきました。 意識高い系の人達みたいにMacBookかなんかで背景にも気を使って…なんてそんな余裕もないから、iPhoneにメールで送られてきアドレスにアクセスしてそのままつなげて、クルマの中から…

鬼滅デビュウ

カミさんが会社の同僚から鬼滅の刃の録画DVDを借りて来ました。、 こちとら鬼滅には全く興味がなくて、鬼滅話しで盛り上がる周囲から浮きまくる様子に見かねた同僚があんたもこれ見て勉強なさいと無理くり貸してくださったのが正解という感じなんですけど… …

カメラ世代交代

しまづんはもの持ちがいいと昔から言われます。 先日20年程乗っているロードバイクの更新工事のブログを書きましたけど、先日デジタル一眼レフカメラも更新しました。 2008年くらいに購入したNikon D40というデジイチで、とても使い勝手が良く10年以上愛用し…

バイク入院します。

通勤に乗っているジャイアントのFCRというロードバイクはもう随分乗っていて、何年乗ったのかわからなくなる寸前でしたが、先日カミさんと荒川沿いを少しサイクリングした際、ペダルに違和感を感じて帰り近所の自転車店に持ち込んでみました。 いろいろ具合…

しめ飾り考

稲作を始めてから、毎年その年に収穫した稲藁を使って、しめ飾りをつくっていますと以前ブログに書きました。 自宅用は勿論、実家やお世話になっている方や欲しいと言ってくださる方などにも送っています。 皆さんとても喜んでいただいてとても嬉しいです。 …

初詣

今年の初詣は近所の鎮守さまにお参りして、古いお札としめ縄と御守りをお返しして、お正月だけ開設されている社務所で神宮大麻と鎮守さまとお守りを戴いて来ました。 恒例のおみくじは小吉という事ですが、結構要注意な事が書かれていたので、ちょっとがっか…

あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。 今回のお正月は31日よりおやすみいただきました。今までですと、年末年始のリムジン乗務等で普段通りな勤務だったんですけどコロナ禍のおりのんびりさせていただいてます。 先程、都知事が緊急事態宣言を要請した等と…

2020は?

世の中は新型コロナウィルス流行で、大きく社会情勢が変化の只中。今までの当たり前がどうやら通用しない感じになってきました。 私自身は振り返ってみて、コロナ禍で仕事が減ってしまった事より、腰の持病の悪化で歩けなくなって入院〜手術〜休養と重なり、…

いつの間にか…

コロナ感染拡大で中止になってしまったgo toトラベルですが、制度開始直後に申請した補助金が振り込まれました。 実はすっかり忘れてました。 ネットの予約サイトから元々安い宿泊費で泊まれたホテルだったんですけど、ダメ元で申請してみようよなんて感じで…

正月飾り

今年育てた稲藁で、正月飾りを作り玄関に飾った。 亡き祖父が毎年毎年手作りで正月飾りを送ってくれていて、そのオマージュと言いますか… 毎年作っていますがだいぶ上達したかと手前味噌。 コロナ禍で大変だけど皆さま良いお年をお迎えください。

感謝。

今、勤務している会社に入って、未経験からバスの乗務員をやらせていただき15年が過ぎ、いろいろなことがありましたけど、営業所や会社の方々のお陰もあり、無事故で過ごすことができました。 入社時に、見習いとして指導乗務員について仕事を教わるのですが…

拍子抜け。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201127-00000002-saitama-l11 先日11月26日にJR宇都宮線の久喜駅で起きた火災で、久喜駅に乗り入れるJR宇都宮線と東武伊勢崎線が朝の8時前から午後2時過ぎまで運転を見合わせました。 私の職場にJRの代行要請が来たら…

鐵印シリーズ。天竜浜名湖鉄道。

天竜浜名湖鉄道線は旧国鉄二俣線を3セクに転換。東海道線の掛川から豊橋一本手前の新所原迄浜名湖の北側を迂回するように走っているローカル線です。太平洋戦争時代の東海道本線の迂回路としての使命で開業した経緯があるそうで開業80周年と言うのもなるほど…