2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事風景。

新型コロナウィルス騒動は深刻さを増して、軒並みのイベントは中止や延期。テーマパークが休園になったり、北海道では学校が休校になったりして大変な事になっています。マスク不足でケンカ騒ぎが起きたりして、一日も早く落ち着いて欲しいです。 仕事柄、自…

トコトコこまめで試行錯誤

今シーズンもまた、田んぼをボチボチ始動しました。 昨年の11月に行った秋起こしの様子。今まではかみさんと二人で人力でまんのうで藁を鋤き込んでいましたけど、今回は耕運機を使ってみました。長野県安曇野市で自然農を営まれている竹内孝功さんという方の…

パチパチパンチは遥か昔

昨日行った天空の鉄道物語で、お土産に国鉄の硬券の復刻切符が当時の鋏入りで販売されていたのですが、普段こう言うものはほとんど買わないんですが、興味深い券があったので購入してみた。 こんな具合にキーホルダーになって、東京国電区間の各駅が網羅され…

天鉄な時間

六本木ヒルズの天空の鉄道物語を見てきた。 先日の細野観光と同じ会場。 トワイライトの模型とか 往年のヘッドマーク 一番面白いと言うか夢中になった展示 東北新幹線開業直前の時刻表。隅々まで読書しました。これ一冊で丸一日ここにいられる。 自分の生ま…

謎のマスクマン2

新型コロナウィルス騒ぎで、マスクが必需品みたいな雰囲気ですね。薬局などマスクの品切れ状態が続いて、メルカリとかで高額転売を目論む輩も現れ、いささかエスカレートし過ぎていますけど、一日も早い収束を切に望みます。 少し前にマスクの話を書きました…

自分なりの持続可能性

今年も、また田んぼ作業の準備やら計画などをイメージしつつ、未来の姿を思い描いています。 もう少し田んぼ大きくしませんか?と大変嬉しいお話もいただいたりして、大きくしたいとは以前から考えていたのですが、ざっと計画を立てて、現状の自分の環境下に…