パチパチパンチは遥か昔

昨日行った天空の鉄道物語で、お土産に国鉄硬券の復刻切符が当時の鋏入りで販売されていたのですが、普段こう言うものはほとんど買わないんですが、興味深い券があったので購入してみた。

f:id:momiichi2020:20200215015307j:image

こんな具合にキーホルダーになって、東京国電区間の各駅が網羅されていたんですが…

f:id:momiichi2020:20200215015528j:image

f:id:momiichi2020:20200215015557j:image

何故か私の地元だった総武線稲毛駅京葉線稲毛海岸駅は品切れで…特に稲毛海岸駅は欲しかったんです。

f:id:momiichi2020:20200215015723j:image

自宅最寄りの武蔵野線西浦和駅の復刻硬券の入場券が手に入ったのですけど…

昔、電車に乗る時って必ず切符を買って改札口で駅員さんに入鋏してもらったんだけど駅によって切り口が違う形でした。Mの形は有名ですが他にも凸凹のかたちや円形のものなど様々で興味深くひとつの楽しみでもありました。

そのうち、私鉄等は入鋏省略とか自動改札導入で鋏がなくなり、JRもスタンプにかわって改札口のカチカチという鋏の音と共に記憶のかなた。

 

ここで、何故稲毛海岸駅西浦和駅が欲しいかと言うと、武蔵野線京葉線は開業時から自動改札機が導入されていて、駅員さんに入鋏してもらうことがなかったからなのです。

 

多分自動改札機で入場しないで窓口から入場したときは鋏を入れてくれたんだと思うんですがね。

 

西浦和駅はどんな形なのかしら?ってここに来てようやくわかった次第。稲毛海岸駅は売り切れだったからまたの機会に。

 

f:id:momiichi2020:20200215024518j:image

因みに稲毛駅はこの形。懐かしいなぁ。はっきりと覚えています。