意識せずとも昭和なてっちゃん。

5月に受けた腰の手術は経過もまずまずで、リハビリの毎日です。プールでの歩行と水泳を続けて、歩く速度はお年寄り並みですが、結構長い距離を歩く事が出来るまでに回復してきました。

先日の健診でも、良くなってますね。とドクターに言われ、また半年後受診と言う事に。

リハビリを続けるに当たって、担当の理学療法士に相談したい事があって、船橋の整形外科に行って来ました。

今後のリハビリプログラムを相談し、少し気分転換に乗り鉄してきました。

f:id:momiichi2020:20201123203439j:image

f:id:momiichi2020:20201123203502j:image

f:id:momiichi2020:20201123203555j:image
f:id:momiichi2020:20201123203559j:image

いつもは武蔵野線西船橋乗り換えの船橋なんですけど、今日は上野から京成線特急を使って見ました。京浜東北線なら日暮里乗り換えなんですけど、久しぶりだから上野まで回ってみた。JRだけで行くより時間がかかるけど運賃が安いのが不思議。

しかし、コロナ禍で成田空港行きの特急は空港利用者は見当たらないし、終始ガラガラ。

 

初代スカイライナーの車体更新をした古参の3400型が運用されて、結構珍しくなった抵抗制御のモーター音が聞こえて萌えますね。

f:id:momiichi2020:20201123204605j:image

病院の帰り、バスが北習志野駅行きだったから新京成線で新鎌ヶ谷に出て、東武線を楽しむことにしました。

 

新京成線のこのカラーはびっくり。思い切ったカラーですね。林家ぺーさんパー子さんが喜びそうです。

f:id:momiichi2020:20201123204410j:image

f:id:momiichi2020:20201123204859j:image

鎌ヶ谷から東武野田線あらためアーバンパークラインで遥々大宮を目指すことに。

単線で各駅停車が列車交換しながら走る東武野田線イメージはなく、なんとやってきたのは急行大宮行き。 

野田線で急行って…しかも8000系と言う私が子供の頃から走っているボロがかなりの爆走を見せてくれて、7800型のつりかけ爆走の再現かしら?新鎌ヶ谷から1時間ちょいで大宮にたどりつきました。

もっとも列車はガラガラで、昔から評価の高かった東武8000系の椅子と乗り心地で、爆睡してたから全く苦痛は無いんですけどね。

f:id:momiichi2020:20201123210003j:image

8000系の貫通ホロから一寸残してある昔のセイジークリームの塗料を見つけて感動。

f:id:momiichi2020:20201123210221j:image

で、大宮。

折り返し遥々急行船橋行き。そういえば爆睡していて柏のスイッチバック気づかず。

 

f:id:momiichi2020:20201123210432j:image

そしてうちに向かう武蔵野線で対向にやって来たE 231。良く見たら900番台の試作車だった。

この子も総武線から玉突きで武蔵野線に来たのね。

 

でもインバーターが交換してあるみたいで全く気づかなかったよ。

 

たまには鉄分濃いめもいいモンだ。