2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい1日

休日だけど、今日は忙しかったです。 早朝にカミさんに手伝ってもらい、田んぼ仕事。 だいぶ穂が出たから鳥よけに反射テープを張ってみた。 周囲の田んぼも穂が出始めて、鳥よけを設置してあるところもありますね。いすみの時はあと少しで収穫ってときにイノ…

田んぼの朝仕事

今日も猛暑日で我がサイタマは日中は35度に迫る勢いとか。 涼しいうちに草刈りしようと4時頃のそのそ起きだして田んぼに向かう。 稲についた朝露がキラキラと美しい。 早朝でも6時を過ぎるともう暑いので、さっさと切り上げます。 稲は 穂ばらみ期に入ってい…

走り穂

朝の仕事を終えて、田んぼの見廻り。 中干しもまずまずと言った感じ。天気予報と相談しながら水管理を少し考えながらひとまわりする。 おお〜 走り穂が出た‼︎ すぐ水を入れはじめました。 暑くてあたまクラクラしますが、嬉しいねぇ!

初梅干し

梅干しの天日干し作業も三日目。 はじめてだけど、干したら本当に梅干しっぽくなってきた。 当たり前か…笑 今日は梅酢も干します。

随分昔に。

何年か昔のアメブロから興味深い話をhttps://ameblo.jp/hi-mawaricom/entry-11856010540.html こういった記事って書かれた時期より後に腑に落ちる。 以前、体調管理の為に相談に行っていた心療内科の先生で受けた診察で、 あなたはアスペルガーの要素を沢山…

あんまり考えてない。

勤め先の若い同僚にいすみ出身の人がいて、梅を沢山いただき、あまりの多さにカミさんに八つ当たりしながら 笑 梅干しと梅酒を仕込みました。 丁度ひと月経ったのと天気が良さげだから梅干し干してます。 難しいとかなんとか色々言われたけど、頭悪いから失…

これを見ると嬉しくなる。

梅雨の合間に草取りして、ゲリラ豪雨の翌日に田んぼの様子を覗く。 どわーって一気に伸び伸び。 風が吹くとさわさわと音を立ててなびくようになりました。 なんとか雑草には勝てたでしょうか? もうすぐ出穂。また水管理の勉強します。 楽しみですね♪

雨の合間に

中干ししょうと水を落とした田んぼですが、ここのところの雨降りで結構水が入っている状態。 チェーン除草が功を奏し、草は抑えられたようですが、やはりちらほら草は生える。 取りこぼしのオモダカやコナギが大きくなり、いすみではあまり見かけなかったヒ…

思い出したから備忘録的に。

数ヶ月前に、クルマ椅子ユーザーのコラムニストとJRのトラブルが話題になっていて、自身も仕事柄クルマ椅子の対応がすることが多く、人ごとでは無いなーと思っていたんですが、この前お客として他社のバスに乗車する機会があり、たまたま車椅子対応の折りた…