随分昔に。

何年か昔のアメブロから興味深い話をhttps://ameblo.jp/hi-mawaricom/entry-11856010540.html

 

こういった記事って書かれた時期より後に腑に落ちる。

 

以前、体調管理の為に相談に行っていた心療内科の先生で受けた診察で、

 

あなたはアスペルガーの要素を沢山もっている。

ただし、それは個性て呼ばれる範中である。

 

と診断を受けた。

 

更に医師は人って何かしら病気という診断がつくと安心するものだ。

 

と付け加え、私は非常に納得した。

 

他人から自分はアスペルガーなのか否かって問われると、

 

はいそうです。

 

が正解になると思う。

 

しかし、ガチで本気なアスペルガーは自身がアスペルガーなのだとは理解が不可能だよなぁと。

 

少なくても私はアスペルガー的要素があると理解できた時点で、

 

先生お陰さまで病気が治りました。

 

なんでしょうね。

 

実際その診断をいただいた心療内科の先生自身

 

俺もアスペルガーだ!

 

笑。

 

上記のアメブロの記事に書かれている落とし穴が理解できない人々が、それこそアスペルガーだよなぁと思ったりして。

 

とどのつまり

 

人は人。自分は自分。

 

これに限る。