2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鐵印シリーズ。天竜浜名湖鉄道。

天竜浜名湖鉄道線は旧国鉄二俣線を3セクに転換。東海道線の掛川から豊橋一本手前の新所原迄浜名湖の北側を迂回するように走っているローカル線です。太平洋戦争時代の東海道本線の迂回路としての使命で開業した経緯があるそうで開業80周年と言うのもなるほど…

意識せずとも昭和なてっちゃん。

5月に受けた腰の手術は経過もまずまずで、リハビリの毎日です。プールでの歩行と水泳を続けて、歩く速度はお年寄り並みですが、結構長い距離を歩く事が出来るまでに回復してきました。 先日の健診でも、良くなってますね。とドクターに言われ、また半年後受…

コロナ禍の楽しみ。

今日は完全休養日として、自宅警備任務を遂行しております。カミさんは朝からせっせと仕事に出かけ、 私といえばカミさんが作った、白菜ミルフィーユ鍋や鮭のホイル焼きなどをつつきながら食っちゃ寝してます。このぐうたらが堪らないんですけど、お昼TVをご…

観光地

コロナ禍からの、アフターコロナだなウィズコロナだの、新しい生活様式を始めにいろんなことが推進されたりしてます。 私の仕事柄身近なものとしてGo to キャンペーンがあり、ワーケーションとかマイクロツーリズムとか目新しい言葉が聞かれるようになってき…

人は見かけによらない。

よく買い物に行くあるスーパーの近所で、よく見かけるちょっとホームレスっぽいお爺さん。 いつもぼろぼろの汚い作業ズボンを履いて、サンダルばきでビニールとガムテープでぐるぐる巻きにした格好でミイラ爺さんなんて個人的にあだ名つけて、きっと近くに住…

やはり本格モード。

カミさんの親戚の娘さんからLINEが来て、プランターで麦って育つの?って質問されたのをきっかけに、小麦栽培の勉強を始めました。 例に漏れず、先ずやってみる。それから考える。という千葉県立農業大学校の教え通り?はじめちゃいました。 田んぼでお世話…

鉄印シリーズ 鹿島臨海鉄道。

鹿島臨海鉄道線で鉄印帳記帳をしました。 昭和59年開業の第三セクター鉄道線で千葉県側から伸びてきた鹿島線の鹿島神宮から常磐線の水戸まで運行しています。 鹿島線の延長線として建設された経緯から、途中の鹿島サッカースタジアム(以前は北鹿島という貨物…

至福。

お陰さまで、51回目の生態でお誕生日記念に 埼玉が誇る西武鉄道のレストラン列車52席の至福。4000系というクロスシートの電車を改装した特別編成で、中に厨房設備まで備えた本格派。 内装は西川材などがふんだんに使われ、とても電車とは思えない感覚です。 …