やはり本格モード。

カミさんの親戚の娘さんからLINEが来て、プランターで麦って育つの?って質問されたのをきっかけに、小麦栽培の勉強を始めました。

 

例に漏れず、先ずやってみる。それから考える。という千葉県立農業大学校の教え通り?はじめちゃいました。

f:id:momiichi2020:20201111002745j:image

田んぼでお世話になっている、つるかめさんからここ如何?って圃場も世話いただき、早速畑にする作業。

f:id:momiichi2020:20201111003103j:image

草刈機で草刈って

f:id:momiichi2020:20201111003200j:image

相棒のこまめちゃんで鋤起こし。草が多くてロータリーが物凄い事になってます。

f:id:momiichi2020:20201111003414j:image

f:id:momiichi2020:20201111003428j:image

根気よく丁寧に3回ほどうなってみました。

ちっちゃい耕運機でも、結構畑らしくなるものですね。

一応、苦土石灰を撒いて草と一緒にすき込んであります。

なんだか本格的になっちゃってますけど…

 

田んぼのほうも、鋤起こしが少し残ってます。

 

こまめちゃん、フル稼働で頑張っています。

 

^_^