畦切りこまめ。

はじめて田んぼをやった時、人力でまんのうで田おこしをして、畦切りや代掻き迄やっていたんですが、腰を痛めたのをきっかけに機械を導入することを考えていました。

ネットでいろいろ調べて、コスパと汎用性と機動性が高いホンダのこまめというミニ耕運機と出会い、今となっては田んぼに欠かせないパートナーになりました。

f:id:momiichi2020:20220209215645j:plain

小型軽量なのは勿論、アタッチメントの豊富さは群を抜いており、田んぼ作業に必要なものもだいたい揃います。

f:id:momiichi2020:20220209215745j:plain

今回、畦切り機を装備してみました。

今までは田鍬でひたすら重労働でしたが、綺麗にどんどん畦を切っていきます。

f:id:momiichi2020:20220209220246j:plain

綺麗に畦切りできてます。


かなりの本格派である事は間違いない。