田んぼとズーム会議

連日暑い日が続きます。田んぼの稲はおかまいなしにマイペースで育ってます。

今年から作付けをした5畝の田んぼ。

チェーン除草は最初の2回だけで見事に草が出ません。時間を置いて代掻きをした事と、どうやら周囲からかなり水が集まってくるみたいで、常に高水をキープできてる事が功を奏した?らしい。

畦からアシカキの侵入がかなりあったから少し丁寧に畦の草刈りをしました。

Aさん。米、今年は食えそうですぜ?

まぁ順調っす。

ただ稲刈り時に水がない様にいまから対策が必要みたいな…

昨年からの田んぼは水草が大活躍中。

一応、最後のチェーン除草をした。

稲がマダラになっている様子がわかるでしょうか?

面白いから載せてみますね。


気温は既に30度を超えたから、死なない様に退散します。

さてこれからズーム会議に田んぼから参加という。我ながら前近代的時代錯誤とイマドキトレンドがごっちゃになったわけわからん時間を過ごします。


便利な世の中でいいじゃんね。


じゃまた。