田んぼの雑草

ここのところ、毎週休みにチェーン除草。今日も朝からチェーンを走らせました。

隣りの田んぼのTさんが、そんなにやんなくても大丈夫なんじゃない?なんてアドバイスくれて、暫く話しこんでました。少しずつでもこんな繋がりができていくと、なんだか嬉しくなります。

チェーンを走らせた後だから、稲がボサボサ。笑

こんなふうに、雑草が浮いてきます。コナギがだいぶ出ています。

チェーンで浮いてきた田んぼの雑草。一番左がコナギで、右二本はオモダカ

田んぼの畦から中に侵入し、節々から根っこが出る。侵入速度が異様に早い。

アシカキというらしい。いすみの田んぼでこいつが結構出ていて、さいたま田んぼで正体をつかむ。今年から作付けした側の田んぼで結構出ている。畦側から引っ張るとスルスル抜けるけど、成長がびっくりするほど早い。


なるほど。

農道に30センチに迫るかな?というミドリガメ登場。道路の真ん中にいたからこんなところに居るとクルマに轢かれちゃうぞと、軽くけとばすと、クルクル回って藪の中に。笑