2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え終わりました。

お陰様で田植え終わりました。田植え直前苗今回はうまくできた。田植え中。今回、助っ人のIさん。どうもありがとうございました!ここの田んぼは水鏡が美しい。(撮影 カミさん)お疲れ様でございました!

なんで田んぼ?なんでしょうね?

さいたまでの二度目な田んぼ。増やすつもりはなかったんですけど、今回は面積が増えて、丁度一反くらいの作付けになりました。一枚終わり、今年から作付けさせてもらう田んぼ。代掻き直後の泥水ですが見事な水鏡。5畝弱でしょうか?田植え直前の姿。カミさん…

お水でた。

待望の田んぼの揚水が始まりました。東京近郊とは思えないくらい透き通った綺麗な水です。サイフォンの原理で水を分けていただきます。夕方にはほぼ水が入っています。少し馴染ませて…こまめちゃんで荒代掻き。数回こまめちゃんでかき混ぜた後、カミさんに仕…

胡瓜。

日曜日ですが、カミさんは早朝、農場の当番とかで農業大学校に出かけて行きました。カミさんが種まきした胡瓜が結構調子良く育っています。こんな事やらないかと思っていたけど、なかなかやるものですね。庭がちょっとした農園ぽくなってきました。今日は田…

what is this!

この野菜はなんだと思います?赤いのはミニトマトだってすぐわかりますけど…実はこれ、人参の葉っぱなんです。農業大学校に通っているカミさんが、実習で人参の間引き作業が最盛期だそうで、間引いた人参を沢山もらって来ました。人参の葉っぱなんて食るのか…

和をもって尊しとなす

4月から埼玉県農業大学校で学ぶことになったカミさんを連れて私が30年以上前に千葉県農業大学校でお世話になった恩師、古宮先生にご挨拶に千葉県南房総市の旧三芳村を訪ねました。 古宮翁は農村社会学という科目の先生で、千葉県中の農村社会の研究をされて…