2024-01-01から1年間の記事一覧

カエルに学ぶ。

お世話になっている近くの有機農家の木曽くんから、埼玉大学で舘野かえる農場の舘野先生が講義されるから行きませんか?とお誘い受けて、埼玉大学の講義にお邪魔しました。 民間稲作研究所で講義中の舘野先生 昨年、民間稲作研究所の研修でお世話になり、舘…

テツ時々旅のち農家。

カミさんが、さいたま市の市報で南会津のさいたま市の保養所の割引キャンペーンを見つけ、丁度栃木の鹿沼市にも苗代に使う培土を引き取る用事があったから、一泊の旅程で出かけてきた。 会津に向かう道すがら、開業したばかりな宇都宮ライトレールに試乗。郊…

職業ってなんだ?

有機農業に取り組まれている知り合いのSNSに 有機農業って趣味だよね。 って言われるのが残念て言う投稿があって、ふと 職業としての農業ってなんだろうか? って思った。 確かに有機農業って手間ばかりで金にはならんし、一応自然栽培で稲作に取り組む自分…

違和感についての考察。

とあるSNSの鉄道コミュニティの中の投稿に、列車内の車椅子用のスペースに、スノーボードが置かれている写真が掲載されて、こう言うことはけしからん的なコメントが書かれていて、さらにベビーカーが置かれる事もあり、画像を撮影して鉄道職員に申し入れした…

農福研修で分かった。

昨年九月より、2週間おきに柏の葉キャンパスの千葉大学に多様な農福連携に貢献できる人材養成プログラムと言う講座を受講していました。 もみいち農園に手伝いに来てくれる福祉施設の仲間たちへの自分自身の理解が深まればばいいなぁというのが動機だったの…

ネットの記事から。

ネットのニュース記事を見ていたら、スイスが誇る世界最長の山岳トンネル。ゴッダルドベーストンネル内で貨物列車が脱線事故。昨年の8月くらい?だったのか。知らなかった。 2017年に、新婚旅行でスイスに行った時、行かせてくださいとカミさんに頼んで新旧…

あけましておめでとうございました。

あけましておめでとうございました。 新年早々地震災害や航空機事故等が起き、また一時代を築いた昭和の著名人が次々と亡くなり、何か一つの時代の終わりというか変化を感じています。 もとより、自身にとっては変化して困るとか、寂しいとかは全く無く、む…