あけましておめでとうございました。

あけましておめでとうございました。

新年早々地震災害や航空機事故等が起き、また一時代を築いた昭和の著名人が次々と亡くなり、何か一つの時代の終わりというか変化を感じています。

 

もとより、自身にとっては変化して困るとか、寂しいとかは全く無く、むしろ今まで歩んできた時代にようやく決別できると。

もう二度と繰り返したくないし、続いて欲しくないし、まっぴら後免というのが正直なところです。

 

自身に子どもがいれば考え方も違うのでしょうけど、ある意味他人事と達観してしまっているから現在進行中の限りあるものをダラダラ垂れ流し続ける全ての事象が、一体いつまで続ける事ができるのだろう?と興味津々、面白おかしく見物してたりします。

 

カミさんともよく話しをするのですが、

 

「所詮は俺のモンじゃねーし。」

 

って。

 

昨年より学んでいる農福連携の講義のなかで、ソーラーでポンプを循環させて植物を育てる装置を見て、これこそ英知だなぁと思いました。

 

新しい技術は一切なく、調和させるだけ。

 

調和というのは日本人が得意な分野。

 

和をもって尊しとなす。

 

と言われるようにこれが日本が世界に誇れる英知なんだろう。中学校の歴史の授業で真っ先に習うのが、聖徳太子の17条憲法だったりするからこれが日本の基礎であり、今の日本国憲法も、和をもって尊しとなすが、基本なのだろうと思ったりしています。

 

f:id:momiichi2020:20240113013840j:image

f:id:momiichi2020:20240113013848j:image

過去の写真のデータを見ていたら、15年ほど昔岩手の遠野の写真がありました。

確か、五百羅漢を見に行くとき、山道で普通にカモシカとスライドした。

お互い警戒し合うことはなく、意識も干渉もせず。カメラをむけたら普通に収まってくれた。

 

なんか信じられないくらい自然な時だった。

 

 

今年はそんな気持ちで時を過ごせたらと思います。

 

今年もよろしくお願いします。