2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イマジン

日曜日は仕事なので、先の公休日に衆議院議員選挙の期日前投票を済ませてきました。そして明日はいよいよ投票日。今日は各候補者の応援演説等で、各駅前はコロナ禍の緊急事態宣言明け後、久しぶりの賑わいを見せていました。偶然にも、私の乗務が地元の与党…

ありがとうございます。

佐川急便から不在票が入っていて、なんだろう?と思って再配達してもらいました。三よしのみかん?何と、母校の千葉県立農業大学校の恩師から大量のみかんとかぼちゃ、さつまいも。立派な箱に採れたてを詰めて送ってくださった。先日、今年の新米を少しばか…

秋起こし終了

スロットルレバーが飛んじゃったこまめちゃんも無事復活して、残りの作業も終わりました。 夕焼けも相まって、なかなかの風情ですね。 また、ぼちぼち藁や籾殻、糠などが出るので、田んぼにお返ししつつ、チェーン除草と同じような要領で縦横交互にたまにう…

やってもーたー

先日、田んぼでスロットルレバーが飛んだこまめちゃん。 部品が到着したので修理しました。 流石、本田宗一郎さん。こまめちゃんのスロットルレバーの分解図面までネットにあり、難なく取り付け終了のはず…が? 何と届いた部品が左右逆だと判明。 てか、スロ…

コロナは明けたのか?

緊急事態宣言や蔓延防止措置が解除になり、夜8時過ぎても開いてる飲食店が復活して、夜仕事でバスを走らせると、沿線が随分明るくなった事に気づかされました。 夕方から浦和界隈の路線に乗務しましたけど、途中のバス停でも乗降が多めで、しかも現金で最低…

ぼちぼち精米と秋起こし中

脱穀した籾を精米しています。今年は贈答用にラベルをつくってみました。 なかなか可愛いでしょ? 一応プロに頼んだ。 稲とサクラソウと秋ヶ瀬鉄橋を渡る武蔵野線の電車。確か小学生の頃こんな図柄の絵を描いてコンクールで賞状もらった。 小学生の頃に遠足…

秋起こし

稲刈りと天日干し、脱穀迄終わり稲藁を田んぼに戻す作業をしています。 稲藁は、正月飾りや来季の稲作用、その他いろいろ用途があり、全部ではないのですが必要量を残し籾殻、米糠などとともに田んぼにお返しするようにしています。 コンバインで稲刈りする…