社会科見学 埼玉。

カミさんと大人の?社会科見学してきた。


浦和伊勢丹の地下一階の食品売り場に並ぶ農業大学校有機野菜達。ディスプレイって重要だなぁ…と感心

実はこのブースは高級食材だったりする。

足を伸ばして深谷テラスパークという最近できた施設の見学。なんでも深谷市の農業や観光等、市の魅力を発信する総合施設。


https://fukaya-terracepark.jp/about/


レストランの仕込みの様子が見ることができた。因みにとうもろこしは先日の雹害にあったものが使われており、頼んだカレーの付け合わせの温野菜になるそう?

ちょいと値段が高かったけれど、甘くて美味しく頂きました♪

外には農業体験ができる畑がありました。茄子の畝間に藁が敷いてあり、興味深く、稲藁かと思ったら麦藁だった。


この辺りは水田と小麦の二毛作が盛んで七月になっても田植えしている最中だったのは驚いた。

帰り、少し足を伸ばして、ときがわ町玉川温泉に立ち寄りました。

ひもかわうどん。名古屋でいうきしめんなんだとか。小麦の産地だけにうどんが美味しい

そういえば、埼玉県にうどん屋が多いのは小麦が盛んだからなんだなぁと。


今更ながら埼玉再発見。笑