謎のマスクマン2

新型コロナウィルス騒ぎで、マスクが必需品みたいな雰囲気ですね。薬局などマスクの品切れ状態が続いて、メルカリとかで高額転売を目論む輩も現れ、いささかエスカレートし過ぎていますけど、一日も早い収束を切に望みます。

 

少し前にマスクの話を書きましたけど、その後会社でもマスク着用を推進する動きです。禁止されていた某テーマパークについても許可されて、逆に推奨されている雰囲気すらあります。

 

先日も某テーマパークの業務を担当し、マスクをつけて業務にあたりましたが、そのテーマパークにおいて、マスク姿で業務にあたるスタッフが数多く見られました。

 

気づいたのですが、マスク姿で業務にあたっているスタッフはやたらとフレンドリーだったのです。

すれ違うマスク姿なバスの運転手さんも盛大に手を振ってくれたりしました。バスの運転手さんは挙手は禁じ手になってしまってますけど真逆の対応でした。

多分、マスクは表情が見えないため、相手に不快な雰囲気を与えてしまう恐れがあるから、逆にオーバーアクションで不快な印象を与えないようにしようと言う試行錯誤の表れかとも思います。

 

時と場合によってマスクは必需品になりますし、その欠点をなんとか補おうとする姿勢なんだろうな。

 

右にならえは簡単ですが、マスクひとつの取り扱いには、やはり気を使います。

 

f:id:momiichi2020:20200209144139j:image

なんつって遊んでますけど。