ひっそり臨時。ありがとさよなら。185

2021.2.13.23時過ぎに福島県沖を震源とする地震東北新幹線の設備に被害が出て、東京から那須塩原以北に新幹線が運転できなくなってしまい、東京から東北地方各地に航空機が臨時設定されたり、高速バスが追加運転されたりしています。

 

私はたまたま翌日14日、腰の療養を兼ねて久喜市にある温泉に行こうと大宮で東北本線に乗り換えの為コンコースで乗り換え案内をみていたら、那須塩原行きの臨時快速電車が走ると放送があり、停車駅は小山、宇都宮、那須塩原の新幹線停車駅。どうせ北に向かうのだし、小山でトンボ返りすれば良いなと思い、到着ホームに降りたら人の姿はなく駅員さんが2.3人「那須塩原行きですが小山と宇都宮しか停まりませんが宜しいでしょうか?」と旅客案内にまわっていました。

 

5両編成と表示されていたので185か房総のE257だなと到着を待っていたら185の5連がやってきました。

f:id:momiichi2020:20210218220513j:image

この電車に乗るのは考えてみると中学生の時、仲間と大廻り乗車で品川から185の間合い鈍行をわざわざ調べての乗車以来。

マニアが沢山いたらスルーしようと思ったのですが空気を乗せて到着。急遽運転されてマニアに知られる前に上野を出てきたようです。

 

 

f:id:momiichi2020:20210219211749j:image

トッキュウデンシャではなく、急行って雰囲気のデッキ。

くずもの入れ おす

の表示が泣かせるぜ。

 

f:id:momiichi2020:20210219211943j:image

f:id:momiichi2020:20210219212009j:image

使いづらい洗面台。水栓はどうしてこのタイプなんだ?と子供の頃からの疑問だったけど、出しっぱなしを防ぐためとつい最近知った。ほんとかしら?

トイレの表示は田町車両センターとか?田町電車区を期待したけど既にチタはこの世に存在しないらしい。

f:id:momiichi2020:20210219212706j:image

f:id:momiichi2020:20210219212753j:image

f:id:momiichi2020:20210219213208j:image

座席はリクライニングするものに取り替えてありますけど、オリジナルのこげ茶の転換クロスとカーテンは緑じゃなかったかしら?

窓が開くからロールカーテンまで装備されていて、結構金かかっているのだよね。

デッキの仕切りはこれじゃなかったような。

仕切り扉は新幹線以外では在来線車両では185から自動になったんですよね。

 

昔の内装デザインの方が品があったと個人的見解。

f:id:momiichi2020:20210219213737j:image

 

この電車って、ぼったくりトッキュウとか散々言われたけど品があって好きなデザインでした。3月で踊り子号がら撤退して、しばらく波動輸送についたのち引退が決定。

もとより葬式鉄はやらないから、これがお別れになりますね。

 

小山まで40分くらいほぼ貸切の車内を楽しみ、トンボ返りで温泉に向かいました。

 

-追記-

後で知ったのですが、この電車は那須塩原から折り返しも新幹線代行快速で上野まで走り、マニアでごった返したとか…

 

ネットのニュースで鉄オタがまた顰蹙をかったとアップされてますね。

実際上野到着の様子をYouTuberのスーツ氏が取り上げいて沢山のマニアに混じった少なからずいた一般旅客がヘキヘキしていて…なんて紹介したましたし

車掌氏もマニアに向けて注意喚起のアナウンスをしたくらいだそうです。

 

私のやった事も偶然とはいえ同類ですし、批判できる立場ではないけど、今回の列車の本来の目的は不通の新幹線の救済で、マニアが楽しむ為のイベントでは無かったはず。

 

もっとも、那須塩原までは新幹線が動いていたから走らせる意味がなかったという声も散見しますけど、交通機関は輸送を確保するという使命があって、そこに基づいて設定された列車です。

鉄道だけではなく、飛行機やバスも協力して不通区間の輸送を確保しようとしています。

 

少し前に栗橋駅で火災。東北本線が不通になり、私の勤務先にもバス代行要請があり、結局空振りに終わりましたけど、交通機関はそこまで準備して輸送を確保しようとしています。

ネタがキタ–なんて集まるのではなく、何のために走ったのか、電車が好きなら是非とも考えていただきたいなと思います。

 

コロナ禍で、なんでマニアが嫌われるのか、原因が鮮明に炙り出されちゃいました。