お仕事風景。

新型コロナウィルス騒動は深刻さを増して、軒並みのイベントは中止や延期。テーマパークが休園になったり、北海道では学校が休校になったりして大変な事になっています。マスク不足でケンカ騒ぎが起きたりして、一日も早く落ち着いて欲しいです。

 

仕事柄、自分達は一番危険に晒されている立場かと思いますけど、まめなうがい手洗いとマスク着用、仕事行く前と帰宅してからの検温は欠かさぬようにしました。幸い体温は35度台をキープしていて、逆に低体温症だとかみさんにdisられています。

f:id:momiichi2020:20200227080225j:image

 

先日、お仕事中、お客はほぼ全員マスク着用されていて、不足するマスクを探しにあちこち回っている人も結構おられるようですが、そんなお客の中におばあちゃん二人組が大きな声で喋り始めました。

 

どうやら買い物先でたまたま一緒になり意気投合したらしい。聞き耳を立てたわけじゃないけど会話の内容が耳に残りました。

 

お二人とも80歳を過ぎておられるとかですが、お一人はまだ現役で助産師をされているとかで週に3日くらい出勤され、たまに夜勤もこなされるとか⁉︎

 

お声だけしかわからず、どんな風貌なのかわかりませんでしたけど、特にお年寄りの身のこなしだなぁと気づくような方はいなかったですから、本当にお元気で普通の社会生活を送られている方なんだと思います。

 

50代の頃は早く仕事をはなれようかと思ったけど、今は仕事をしている方が心地よく生活できると話されていました。

 

80歳過ぎてまで働かれている姿は勿論、も80歳過ぎた助産師さんが現役で赤ちゃんを取り上げているってものすごく感動的だなぁって思ったのね。ひょっとすると自分もこの人に取り上げてもらった可能性もあったのかもしれないし、その方がいまだに赤ちゃんを取り上げ続けていらっしゃる。

 

神だなぁ。

 

世の中が不安に包まれているなかでも、構わず未来の命を取り上げ続ける確かな光。

親戚にも赤ちゃん誕生が続いているから尚更そう思う。

 

どこの誰かは知らないけれどー♫

 

f:id:momiichi2020:20200227075703j:image

國光客運 枋寮站