コロナ注意は忘れたコロナ?

ジビョーの診察で遥々船橋まで来てます。

私はこのジビョーと闘う事は諦め?仲良くお付き合いすることしていますが、やはりご機嫌を損なう事もありますから、手に負えないなと思ったらセンセーに相談することにしています。

f:id:momiichi2020:20200304092504j:image

コロナ騒ぎの只中でビョーインの出入りもかなり厳しく、医療施設の立ち入りも制限されています。私の通うビョーインにはスポーツジムみたいなリハビリ施設が併設されていますけど、そこも集団リハビリ等は中止されてますね。もっとも、私の通うスポーツジムも休業になりましたから、当然な処置かと思います。

 

連日のようにコロナ騒ぎでネガティブな空気が流れていますけど、逆にコロナが発生しているのに、それを隠そうとする流れがでてきやしないか心配しています。

 

この前通りすがりに耳にした話なんですけど、「うちらの周りでコロナ第一号にはなりたくねーよなー」なんて集まって話ている場に遭遇したのですけど、あーこんな流れから隠蔽って始まるんだなあ、怖いなぁって思ったの。

 

速攻マスクして退散しましたけど。笑

 

集団の中のコロナ第一号=恥や恐れからの隠蔽

 

コロナを防ぐどころか逆に不安に陥り負のスパイラル。

 

結構良くある風景じゃないでしょうか?特に日本てそんな事を起こすのが得意な環境だなぁと思うのです。

 

目的はコロナを無いものにすることではなく、感染拡大を阻止することである筈だから、そこは履き違える事なく行動していきたいです。

 

巷で学校なども臨時休校になって子供達が在宅になり、そんな子供の為に菜の花畑を遊び場に提供したり、お昼を配達したり、勉強を教え、お昼と送迎も提供するよなんて活動を見聞きするにつれ、まだまだ日本も捨てたもんじゃないなって思いますし、私達もそんなポジティブな思想で生きていたいものです。