緊急事態宣言解除の日

 

コロナ緊急事態宣言が今日解除の見込みという事です。

自身も手術から退院して療養中と言う事で、今朝も昨日と同じパターンでかみさん送りがてらリハビリウォークで丁度途中のベンチで一休み中です。

 

f:id:momiichi2020:20200525075449j:image

 

月曜日という事もあり、だいぶ通勤者も戻りはじめたんでしょうか?駅方面への人通りが結構あります。

 

今朝ベッドから起き上がる時、左側に痛みが走り、一瞬やばい‼︎って思いましたが、慎重に身体を動かして、特に問題は無さそうでほっとしました。

 

医師からは身体をひねる動作、反り返る動作は厳禁だと釘を刺されていましたが、起き上がる時無意識のうちに身体をひねる動作をしてしまったようですね。

 

もっとも、起き上がる動作って私の人生50年分の習慣が脳と身体に刷り込まれているでしょうから、50年分の習慣をそのまま続けていたらまた元に戻ってしまうのは当然でこれからは別な動かし方を習得し実践していかないとなんですよね。

 

アフターコロナと言われてますが、なんか同じです。緊急事態が解除されても、元の時代には戻らない。今まで通りの事をやっていたのでは元に戻る。今までが良かったのか?って私自身に問うてみると、身体が壊れただけだった。という単純な答え。

 

ふと、ネットのニュースで、コロナで経済活動が止まったネパールのカトマンズから大気汚染が解消されてエベレストがみえるようになった。と。

 

ここになんか大きなヒントがあるな。

 

さ、そろそろ帰って家事その他。