あけまして正月休み。

あけましておめでとうございます。

昨年は、後半かなり突っ走って、いろんな人にお世話になりつつ変化の多い年でした。

 

 

新年早々のバッテリー切れ?と言う事ではありませんが、少し遅く正月休みをとってます。

 

近年は、自炊湯治場に篭る事が多かったですが、今回は行き慣れた千葉の大多喜の養老渓谷の温泉で過ごす事にしました。

 

小湊鉄道でトコトコ揺られて至福な時間。この風景が生き残っているのが奇跡的。

素朴な山あいの温泉旅館でくっちゃ寝って最高の贅沢だと思います。

近くの出世観音にお参りしてきました。願い事を御灯明に書いて灯すと願いが叶うそうです。

 

豊作と安全、夫婦円満を祈願。

 

出世は大変だからもういいや。笑

 

インスタ映えで有名なトンネルも近くにあり、なかなか幻想的な写真が撮れました。

トンネルの至近に釣り堀があってマス釣り。釣れたマスは併設の食事処で調理してもらって食べました。

 

美味い。

 

宿屋でゴロゴロしながら、恩師古宮翁の著者をパラパラ読んでいます。

 

翁からの年賀状に、限界集落の定住者の公務員化の政策なんて如何?なんて冗談みたいだけど結構本気で重要なこと書いてあったんだけど、間違いじゃないなぁなんて思うのですよ。

 

なんかね、中学生の頃歴史の授業で習った

 

班田収授法

 

今こそこれに戻してもいいんじゃね?

 

今更、墾田永年私財法もないと思うしね。

 

なんて事ゆるゆると考えてまーす。

 

今年もよろしくおねがいします。