稲刈り終了。

f:id:momiichi2020:20210925010940j:image

9月5日から始めた稲刈りですが、手刈りでトコトコ作業しつつ2週間かけて刈り終わりました。

f:id:momiichi2020:20210925011233j:image

お隣の田んぼでもお世話になっているEさんがコンバインで彩のきずなを稲刈り中。小型のコンバインだけど流石に早いです。

f:id:momiichi2020:20210925011608j:image

私の腰の具合も考慮して、かりとりくんという手動稲刈り機を導入してみました。

作業には慣れが必要ですけど、腰をかがめる必要がないので私にとっては画期的な機械でした。ただ、稲を縛るのは人手が必要で、やはりバインダーが欲しくなります。笑

f:id:momiichi2020:20210925012159j:image

その晩稲刈りが終わったお祝いに6月な仕込んだ梅酒をいただきました。

梅酒は初めてつくりましたけど、まろやかでとても美味しくできたかと思います。

 

f:id:momiichi2020:20210925012552j:image

 

彼岸花が咲いてました。もう彼岸も過ぎて、早いもんです。