晴耕雨YouTube

台風接近の予報が出て、ひとまず稲刈りは中断して、ハザ掛け稲を避難しました。籾の水分量はかなりいい具合でしたから、一番最初に刈り取りした分から脱穀を始めました。

 

f:id:momiichi2020:20210917212842j:image

無肥料にしては結構豊作みたいです。粒は小さいんですけどね。

 

雨降りだからって訳じゃないけど、最近YouTubeをよく視聴しております。

 

以前にもブログでスーツさんというYouTuberの話を書いたと思いますが、先日スーツ背広チャンネルという、スーツさんの私的話題?のチャンネルを視聴してました。

 

大学生活の話題だったようですが、なんか彼の金銭感覚が面白くて、もっともYouTubeをやる前は偉い貧乏で、駅から延々と歩いてバス代を節約したり、学食でご飯と味噌汁だけで腹を満たし、対カロリーでコスパが良いのはメロンパンであると力説。こうして電車に乗る資金を捻出していたそうです。

しかし二、三カ月で、こんな生活はやはり違うと、電車に乗る資金を稼ぐ為にYouTubeを始めたという筋金入り。

 

バイタリティあるなぁ

 

自分も電車に乗るの大好きで、乗り鉄するのに時刻表を読みながら、びっちりスケジュールを立ててその通りに実行するのを良しとしてましたが、ある時電車が遅れて計画が狂い偉く腹が立った事がありました。

 

そしたらふと

 

好きなことやってるのに俺はなんでこんなに怒っているのだ?

 

と同時に

 

あ。やーめた!

 

それから、旅のスタイルが行きありばったりになり移動手段もバラエティに富むようになったと思います。

 

電車は好きだけど、それより旅が好きなんです。

 

 

最近、

 

あ。やーめた!

 

があって、こんなんでいいのかなぁ?なんて思ったりもしたけど、どんどんシンプルになっているから結果的に楽になれたからいいや。

 

 

鉄道マニアってこだわりの多い人がほとんどだけど、こだわりなんてやめたほうがたのしめるのは間違いないなって思う今日この頃?