ワクチン終了の巻。

本日、新型コロナウィルスの二回目の接種が終わりました。周囲より二回目は副反応が強く出るなんて散々脅かされてますけど、今のところは熱も出ず食事も美味しいです。一回目は翌日ムカムカする気持ち悪さがあったので、多分これから来るのでしょうが、熱が出た場合の対策として、医師に薬を処方してもらってきました。

f:id:momiichi2020:20210902191436j:image

ワクチンはP社のものですが、変異株には50%くらいの効果だとか?引き続き、感染対策は怠りなくとのことです。

 

ヨーロッパではワクチンパスポートなる施策が施されて、ワクチン接種が済んだ人から移動制限などを緩和する措置がとられ始めているようですが、日本でもそんな感じになるんでしょうか?

 

今後ともコロナウィルスは存在し続けるのは確かでしょうし、コロナが収まって以前のような活動ができるようになるって事は現実的ではないよなぁって思ってます。

 

どうなんでしょうか?

 

 

以前、コロナ禍で経済活動が停止したネパールで、首都のカトマンズから空気汚染が解消されてヒマラヤがよく見えるようになったとかの話んきいた。

 

よく見えなかったものがよく見えるようになる。見ようとしなかったものがみえる。見ざるおえない。

 

これ重要なキーワードじゃね?

 

 

なんてな。