田んぼと旅とetc

田んぼの最新の様子。

f:id:momiichi2020:20210812080427j:image

f:id:momiichi2020:20210812080442j:image

見事に穂が揃ってきました。

順調にいけば、稲刈りは9月10日以降かなぁ。

 

コロナ禍のおり、なかなか難しいですが、興味ある方はタイミングが合えば稲刈り参加してみませんか? 直前まで稲刈り日程は不明ですが、SNSメッセンジャー等でお問い合わせください。

 

f:id:momiichi2020:20210812080349j:image

無事育ちますように。

 

久しぶりに、カミさんとドライブしてきました。コロナ禍のおり、なるべく人と接触しないように、なんだか忍者みたいな行動でしたけど…

 

f:id:momiichi2020:20210812081843j:image

f:id:momiichi2020:20210812082047j:image

上信越自動車道をトコトコ走って日本海側の上越まで。越後トキめき鉄道の鉄印をいただきました。

 

長野での単身赴任のころ良く訪れていた直江津駅も、日本海縦貫の特急がなくなってしまい、ワンマンバスみたいな鈍行列車ばかりが発着する駅になってしまいましたが、三セクやJRの車両が集い、ターミナルの程は守られています。

最近、デゴイチパークなるミュージアムも開設されて、活性化に尽力されておられるようです。

f:id:momiichi2020:20210812083136j:image

f:id:momiichi2020:20210812083152j:image

こちらは、上越の新しい玄関口の上越妙高駅北陸新幹線とトキ鉄が乗り入れています。以前は脇野田というあまりパッとしない駅でしたけど、駅前にチェーンのビジネスホテルが三軒。田んぼの中にそびえて、新幹線停車駅らしくはなってました。

その中のアパホテルに宿泊しました。

以前、熊本で超満員の為の偉い高額な宿泊費を提示されて以来、予約の対象から外してましたが、今回はコスパが非常に良かったから泊まってみた。

f:id:momiichi2020:20210812084107j:image

朝ごはん最高です。これで二人で8000円台はコスパいい。部屋も快適でした。

f:id:momiichi2020:20210812084314j:image

f:id:momiichi2020:20210812084408j:image

日本海側をドライブして、旧北陸本線の頸城トンネル内にある筒石駅を観察。

f:id:momiichi2020:20210812084556j:image

糸魚川から姫川沿いに白馬に抜ける。

来馬温泉付近を走行中、大糸線ディーゼルカーと遭遇。北小谷駅だっけ?

f:id:momiichi2020:20210812085028j:image

f:id:momiichi2020:20210812085040j:image

姫川沿いはカミさんドライブ。

白馬村信濃森上駅あたり。山に未だ雪が残っているあたりは流石。空の青さはお見事。

 

そして白馬〜美麻〜小川村から鬼無里に抜けるという超絶物凄い山越えをして、笑

 

f:id:momiichi2020:20210812080414j:image

鬼無里のいろは堂のおやき。

f:id:momiichi2020:20210812085727j:image

今回、これが一番美味かった。

あまりマニアックなルートで人との接触はほぼなかったですが、それにしても人がいない。夏休み中なんですけどね…以前入ったお店も休みや廃業してしまっていたりと寂しかったですが時期的にやむおえない。

 

と、ここまで書いて、これからワクチン打ちに行ってきます。