初めて避難

台湾から帰国した翌日、台風19号の接近で仕事は半ドンで帰宅し台風に備えて色々片付けていた。かみさんは電車が止まると散々アナウンスされていたから、職場にほど近くに住む私の妹宅に身を寄せた。

f:id:momiichi2020:20191015225839p:image

うちの地区ではに避難勧告が出されたのが18時30分

荒川の近くだけど、自宅はハザードマップからはギリギリ浸水区域から外れているけどニュースで流れる降水量がハンパないので、避難所に行くことにした。

f:id:momiichi2020:20191015230236j:image

区の指定された避難所はすぐ近くにもあったのですが、少しでも高台の方が安心だと思い、浦和の方の避難場所にお世話になることにした。

f:id:momiichi2020:20191015230544p:image

夜中3時に避難勧告から避難指示にレベルアップ

f:id:momiichi2020:20191015230657j:image 

そして台風一過。雲ひとつない青空。

f:id:momiichi2020:20191015230803j:imagef:id:momiichi2020:20191015230809j:image

自宅近くの荒川の土手からの景色。この辺の家の二階までは完全に水没する水位。

 

ほんとギリギリだったのね。