田んぼの中干し

今シーズンから田んぼの中干しを実践してみました。




中干しのタイミング的には遅かったようですが、来季に向けてのデータとりや溝切りの習熟。周囲の田んぼとの兼ね合い等いろいろ観察しながら、うすらぼんやりイメージができたかな?なんて思います。

毎年、状況は変化するし、田んぼや稲や自然環境がこんなんなったらこうすりゃいいのかな的な。

明確な解答ってなさそうですが、稲と向き合って、観察して常に見守る的なことが重要なんでしょうね。


その積み重ね


あー奥が深くてまさに沼。


中干しできたのかな?って疑問を抱えたまんま思い切って水を入れた数日後に待望の穂が出てきました。この姿を見るとホッとしますね。

穂が出揃ってから40日くらいを稲刈りの目安にしています。


楽しみですね。