久しぶりの雨。

今日は朝4時間夕方4時間という勤務パターン。業界では「中休」って呼んだりしますけど、真昼間に6時間くらい空いたりして、いいんだか悪いんだか、しかしながら用足しには誠に都合よく、朝仕事を終わらせて、先日の検査結果を聞きに病院に来ています。

イメージ 1


外は雨降り。考えてみたら道路が濡れるのは久しぶりです。雨が降ると路線バスは普段自転車利用の通勤通学者がこぞって乗るから、大忙しです。今朝の担当路線は雨が降ると臨時を走らせて旅客をさばく路線でしたが、今朝は増車しても乗り切れないほどで、すし詰めで駅まで運行してました。

ICカードの普及により運賃精算はとてもスムーズになりましたが、やはりお客が多いと精算扱いは時間かかりました。ようやく最後の一人になり、ふとお客さんと目が合いました。カートを押した、おばあちゃん。
「久々の雨ですねー雨降るとお客が多いから大変だよねぇ…でもこんな雨でも全くふらないのも困りものだよねぇ…まあ、運転手さんは大変なんだけどね…」

忙しい中だったんですけど、なんか素に戻ってしまい、何を思ったか
「ウチの田んぼもいいお湿りで喜んでますよ。」
なんて答えてしまいました。

おばあちゃんは、きょとーん⁇としてました。

田舎ならまだしも都市部の駅前のバスの運転士さんからいきなり田んぼの話しされても自分でも⁇⁇だと思う。

笑笑