ごもっともだけど腹がたつ。

先日の耳痛い騒動もさることながら、今私は医者だけで4件掛け持ちしてます。

イメージ 1



なんだかんだで検査も多くて、昨日も病院から預かった検査器具を返却しにある宅配便の営業所に持ち込み配送をお願いしたときのはなし。

病院からは宅急便でこわれもの扱いで返送してくださいと言われ、クッション材を使用した上で梱包し、さらに箱を購入して伝票を記入。ではこれでよろしくお願いいたします。という時、この品物は何?って話しになった。

私は病院から預かった検査器具だと答えると、万が一壊れた時は保証ができないから預かれない云々と言ってきた。

多分、引き受ける荷物に対して保険がかけてあり、保証額を超えてしまうような高価な荷物はひきうけない、って言なんだろう。

なんか妙に腹が立って送り先の病院に電話かけて、目の前で宅配の窓口氏とはなしをしてもらった。

病院側は普通に宅急便でやり取りで構わないということだから宅急便に持ち込んだのに、いきなり高価なものは引き受けられないなんて言われたらなんだそれ?ってなりますよ。あー面倒くさい。あんたらでなんとかしなさいよって。

宅配業者って荷物をこわすのを前提として仕事してるんですかね。壊しても金払えばいいやって風に。

お客様の大切なお荷物を心を込めてお運びいたします。なんて広告では良くみます。しかしそんな気持ちはもとより無くて、壊れたら金払えばいいや。って感覚でいるから出た発言なのでしょうね。

正直そういう人なり業者なりには仕事をお願いしたくはない。