今年の田植え

イメージ 1

今年は、育苗プールを作って苗を作りました。トンネルをかけずに露地のままで育てましたが、種まき時の覆土の量や芽だし管理、プールにする時期など、細かい課題が多く見つかりました。

イメージ 2

イメージ 3

代掻き用に導入したホンダこまめちゃんカゴ車輪仕様。なかなかいい具合に代掻きできたんじゃないかと思います。昨年は足でぐちゃぐちゃに踏みながらレーキでならしていましたが、私の腰痛(脊柱管狭窄とか。)とも鑑み、思い切って導入してよかったです。

イメージ 4

イメージ 5

田植えのゲージ。つるかめ農園さんで使用している、手植え用のゲージをコピーして作りました。写真のように使います。

イメージ 6

今年は私とかみさんの家族が参加してくれました。楽しい田植えでした。

イメージ 7

稲達はすくすく育ってます。まだまだ草取りとか細かい管理は続きます。