選挙だった。

イメージ 1

先日、仕事先の某市の市議会と市長の選挙があり、投票日前日にその市のコミュニティバスに仕事で乗ってたんです。
投票日前日だから駅前は街宣カーのラッシュで、周り中候補者氏名の連呼。選挙戦を戦っている仲間意識なのか、スライドするときお互いの健闘を祈りますとか、それはそれは賑やかな光景でした。
コミュニティバスって路地裏まで入り込んでいく路線だから、大通りを行き交う選挙カーとはあまりスライドしないのですが、なんでこんなところで?ってところで政策を訴えていた候補者がいたんです。私は頑張ってます!ってアピールゼロで駅前で自身の名前を連呼している候補者とは一線をかし、静かに淡々と自身の政策を訴えてました。
丁寧な聞きやすい話し方で一人一人誠実に政策を聴いていただくって姿勢がとてもよく伝わってきました。あーこんな人に投票したいなぁって思いましたよ。

私はそこの住民じゃないから、その人には投票できませんが、後で、その人は見事に当選されたそうです。