農閑期

ここのところ少し特殊な業務が続き、辞めようと思っていた休日出勤もしてしまい、なかなか多忙でした。やった分はお金になってリターンがありますけど、睡眠不足と疲労は身体とココロを消耗するだけだから大概にしときます。

 

今日は公休日で、予定は入れずのんびりして農機具の手入れとなんとなくブログの更新。

 

先日大活躍したこまめちゃんを手入れ、各所に注油しました。作業機や本体の稼働部分やジョイントに注油すると、次回の作業が驚くほどスムーズになるんですよね。ちょこっとした手間なんですが。

f:id:momiichi2020:20191121154032j:image

f:id:momiichi2020:20191121153209j:image

最近、農作業をしている事が非常に楽しいんですけど、何で楽しいのかなあって思ったら常に未来を見据えて頭を使うからなんでしょうね。

米とかやっていて、いいとこまで来てイノシシに荒らされてあーあとか、台風で目も当てられないなんてこともあるのですが、基本的に、たくさん実ります様にって思いを込めて自分なりに頭を使う。つまり非常に前向きに頭を使っているんですね。

一見すればつまんなくて、単調で、辛そうで…マイナス因子はいくらでもあげられるんですが、未来を見据えて考えて動いているとどうでもよくなってしまうのは不思議なものです。

 

あ、でもお金とか絡むと意味が違うのですけどね。

 

でも、自分なりにはそこのバランスが取れた落とし所はあると思っておりますし、見つけるべく精進させていただきたく思っておる次第であります。