今年もなんとか。

今朝、いすみのつるかめ農園のmibさんから、田んぼいい感じと画像が送られてきた。

イメージ 1


イメージ 2


田植えの時期の大雨と、高水によるザリガニ被害に遭われたから、心配してましたが、今年もなんとか稲刈りにこぎつけることが出来そうです。

イメージ 3


つるかめさんから、自然を沢山感じてくださいね~ってメッセージをいただきました。

mibさんから熱心にも程があるなんて笑われますが、あらためて思うのは、農作業って地味でつまんなくて重労働なんだけど、僕にとって農作業は、未来を夢見ながら、将来を思い描きながら過ごせる素敵な時間なんです。

イメージ 4


庭ではかぼちゃが実をつけつつ。作物の成長を見て、感じて、やって、失敗して、でも次からはこうしようとか。

ほーんと素晴らしい事やってるんだなぁって自画自賛

お米になるまでまだまだ行程はありますが、愛がいっぱい夢いっぱい!