春先菜花

新型コロナウィルスはWHOがパンデミックを宣言して世界的大流行となりました。電車の中で咳が原因のトラブルがおきたりして殺伐としてきたなと感じます。

 

東京オリンピックも予定通り開催すると頑張っていますけど、開催国が予定通りでも、参加してくださる国々がオリンピックどころじゃなくなってきてまえばいくらひとりで頑張っても開催できません。オリンピックを成功させるなら、やはり延期が良いかと感じています。準備されている選手やスタッフや企業やお役人さんにはとても気の毒でありますが。

 

f:id:momiichi2020:20200318060234j:image

f:id:momiichi2020:20200318060958j:image

f:id:momiichi2020:20200318061112j:image

世界中に不穏な空気感が伝わっていますけど、季節は春。田んぼの準備を淡々と進めています。

 

田んぼと向き合っていると、常に未来を考えています。勿論、過去のようにザリガニやイノシシの被害にあったり、小さな面積だからひょっとしたら全滅しちゃう事もあるかもしれませんけど、単純にこれをやってれば米が食える。ってとてつもない安心感があります。

 

かみさんと、一寸でもコロナから解放された気になるね。なんて話しています。

 

田んぼ、良いです。

 

f:id:momiichi2020:20200318062719j:image

種まきに向けて、籾も覚醒中 笑