わらしべ長者

今年の田んぼは1.5畝の小さな田んぼ一枚だけの作付けでしたが、お陰さまで過去最高のとれ高になる見込みです。

f:id:momiichi2020:20201003223724j:image

庭にタンカン組んでハザかけした稲。

 

f:id:momiichi2020:20201003223833j:image

籾で60キロくらいかと。

 

脱穀するのにハザを外して軽ワゴンにつんでいたらこの藁少し分けて欲しいって言うご近所さんに藁を分けてあげた。

f:id:momiichi2020:20201003223746j:image

今日仕事から帰ったら玄関先に大きな紙袋と手紙。

f:id:momiichi2020:20201003224556j:image

f:id:momiichi2020:20201003224613j:image

藁を分けた方からのお礼状と畑でとれた野菜達。立派な栗が沢山。昔読んだ昔話のわらしべ長者を思い出す。

 

この野菜達はまた何かに取り替えるわけじゃなくて、僕らでうまうますることにいたします。

 

稲藁も素敵に化けました。